これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2019-01-01から1年間の記事一覧

Wish list

次の買い物を嫁と協議中です。 ・子供の勉強対応のためのプリンター複合機 ・寝室の加湿空気清浄機 ・寝室のドレープカーテン 優先順位もつけにくいので,12月の家計の状態をみながら,さらに考えます。

火災保険の契約者住所

火災保険・地震保険は,楽天損保のホームアシストを契約しています。 HPのマイページにログインしてみると,契約者住所が旧住所のままになっていました。 10月7日にHPから手続き申込みをし,当日,折り返しの電話があり,住所を確認しています。あれから3週…

リビングの照明

ようやくリビングに照明をつけました。 既に入居から6ヶ月が経過していますが,購入時に多くの資金を使ったため,余裕がありませんでした。 リビングのLEDシーリングライト PanasonicのLEDシーリングライト Air Panelの角形です。 当初はTVの音を飛ばせるス…

決済・引渡し完了

嫁の代理で買主さんの銀行に行き,決済と引渡し手続きが完了しました。 ようやくこれで売却完了です! 買主さんが,振込書類に押す印鑑を間違えていたことが途中でわかり,少し手続きが遅れました。ただ,正しい印鑑を持ってきていたので,事なきを得ました…

明日の決済へ向けて

明日はいよいよ嫁のマンションの決済・引渡日です。 仲介会社からは,既に詳細な案内通知が嫁にも来ています。私も何回か,必要書類や準備について嫁に確認をしています。 昨夜も,嫁に確認したところ,大丈夫との回答。しかし,細部について聞いてみると・…

住宅ローン金利

ソニー銀行の新規住宅ローン11月の金利が発表されていますが,またまた下がりました。 私が借りた時より,0.1%も下がっています・・・ どこまで下がるのでしょうか。なるべく金利動向はみないで,ひたすら返すことに徹しようとは思うのですが・・・

室内確認 最終

先日,買主側の最終の室内チェックがありました。 こちらの仲介会社の担当者が立会いました。特に指摘・照会事項はなかったとのことで,また少しほっとしました。

司法書士との面談

買主の住宅ローンがようやく決定し,決済・引渡日が設定されました。 嫁が住宅ローンを借りている銀行に,全額繰上返済および抵当権解除の手続きをしました。 今日は,嫁が司法書士と面談し,本人確認,登記内容の確認,必要書類の提出を行いました。 今週末…

予想通り?の展開

不安的中でした! 買主はまた,不親切極まりない対応です。 昨日,嫁が銀行に行く予定をしていました。うちの仲介会社には,それまでに先方から決済場所と日時について最終的な確認をするようにとお願いをしていました。 午後,ぎりぎりまで待ちましたが,結…

買主の本審査承認

昨日の夕方,仲介会社から連絡があり,買主さんの住宅ローンの本審査が承認されたとのこと。 決済日・引渡日の提案がありました。 嫁は仕事が多忙で,なかなか銀行に行く暇がありません。銀行に電話し,決済日までに必要な日数を確認。住宅ローンの全部繰上…

まだ進捗なし

契約後,4週目に入りましたが,未だに買主さんの本審査結果が出ていません。 先週,先方の仲介会社から,当方の仲介会社に連絡があったそうです。「〇〇銀行の担当者から連絡があり,審査は問題なく進んでいて,来週(23日からの週)には正式な結果が送付さ…

今月中は無理そう

嫁のマンションの残金決済は平日で買主の銀行でやることになっています。嫁は仕事の関係で対応できる日は限られているので,予め9月の後半で希望の日時を仲介会社に伝えました。 するとすぐメールが来て,買主さんの本審査は順調に進んでいる?ようだが,ま…

マンションが売れそう!

久しぶりの更新です。 先月,嫁のマンションに申込みが入り,その後,売却契約の締結まで進みました。 今は,買主さんの住宅ローン本審査の承認待ちです。このまま無事に進むことを願っています。自分の住宅ローン審査も相当やきもきしましたが,今度は買主…

引越しました

先週,引越しました。 今まで私は何度か引越をしていますが,今回は思ったより,大変でした。 前のマンション:Before 上の写真は荷物のほんの一部です。 前のマンション:after 何せ,前のマンションが2DKで狭かったため,つめた段ボールを置くところに苦労…

壁面収納の設置

Blue Design tokyo さんにお願いしていた壁面収納が設置されました。 出っ張った梁の凹みに設置 嫁のマンションに設置されていたのもBlue Design社製で,とても素敵だったので,新居でも迷わずお願いしました。これまでデザイナーの方と打合せを重ねて,図面…

キッチンボードとダイニングテーブル設置

キッチンボードが配送・設置されました! Pamouna supremeモデル あれだけ心配していたキッチンボード(Pamouna)の幅や奥行きですが,全く問題ありませんでした。 島忠さんから依頼された高田トランスポートという会社が設置までしてくださいました。若いイ…

子供部屋のプレーンシェード

子供部屋の腰高窓は,プレーンシェード(ダブル)にします。FIQという北欧テイストの雑貨やカーテンを扱うお店にオーダーしました。生地サンプルを事前に送ってもらいました。 レースとドレープのダブルシェードにしました。これは嫁の希望です。私は,窓も…

パッキング

夜な夜な引越荷物のパッキングを嫁とやっております。 段ボールとプチプチ(エアークッション)が次々に消費され,足りなくなりそうです。ヨドバシに追加の段ボールやプチプチを発注しました。やはり3人とは言え,家族での引越は大変です。今のマンションは…

新元号は「令和」

先ほど新元号「令和」が発表されました。 私たち家族は,平成最後の月に引越をし,令和とともに新居で暮らしていくことになります。

照明器具と冷蔵庫

土曜日の午前中は,照明器具や冷蔵庫など,いろんなものが新居に届きました。 寝室には,以前IKEAで買っておいたALÄNGを取り付けました。 このIKEAの画像ではイメージが湧きにくいかもしれませんが,とっても良い雰囲気になりました(下の写真)。組み立てに…

新居の引渡

先週末,無事,鍵を受け取り,新居の引渡を受けました。 早速マンションに向かいました。既に引越を開始している方もいましたし,様々な業者も出入りしており,エレベーターは満杯でした。やはり9人乗りは狭い。 オプション工事のエアコンやエントランスの鏡…

融資額の入金と販売会社への支払

先ほど,ソニー銀行の口座にネットからログインし,住宅ローン融資額の入金と販売会社への振込が完了したことを確認しました。 大きな金額が,私の口座に一旦入金され,あっという間に去って行きました。これらは自動的に行われ,私は何もする必要がありませ…

住宅ローンの金利プランの最終決定

いよいよ住宅ローンの借入れ+物件引渡が明日にせまりました。 今朝,ソニー銀行の住宅ローンページで確認すると,もう金利プランは変更できないようになっていました。ローンアドバイザーの方が教えてくださったように,借入日の2営業日前までなら,変更が…

再内覧

マンションの内覧時チェック箇所の再確認に行ってきました。 近所の桜もきれいに咲き始めました。 ほとんどの箇所は修正されていましたが,いくつか修正が甘い点があったり,新たに指摘したところもありました。施工会社の担当者は感じが良かったのですが,…

冷蔵庫,注文しました

深夜,嫁との会議で決定しました。 Panasonicの406L,左開き,ガラスドアタイプです。 Panasonicのお客様相談室に電話して,左に壁がある場合,左開きのドアがどの程度開ければ,製氷機の水タンクの脱着が可能か聞きました。とても丁寧に調べて回答してくだ…

4月金利発表

ちょっと悔しいです。 ソニー銀行の4月適用金利が発表されました。 自己資金10%以上の「住宅ローン」固定期間20年は,3月の1.348%から1.315%と,0.032%のダウンです。 まだ変更できるので,10年固定の0.890%にする戦略もあります。まあ,こんなに一喜一憂…

冷蔵庫が入らない?

昨日からずっとキッチン通路で悩んでいます。いろいろ図面上で検討した結果,今の冷蔵庫(幅590mm)であっても,キッチンボード設置後では,搬入・設置が難しい,と判断しました。 キッチンの通路幅だけを想定し,狭い,狭いと思っていたら,なんと,レンジ…

キッチンの心配事

昨夜,嫁と新居の図面を眺めながら家具の配置について話していました。図面に書き入れたキッチンボードの位置をみて,あれっ! 冷蔵庫はキッチン通路を通せるのだろうか? 島忠さんにPamounaの出張採寸してもらった際,あくまでも予定位置に収められるかを確…

内覧会に行ってきました!

待ちに待った内覧会に行ってきました! まとめ 内覧業者を依頼して,大正解 壁面収納やキッチンボードの採寸を業者に依頼して,大正解 3日間開催された内覧会の最終日だったようです。完成したマンションのエントランスでは,販売会社や施工会社の人たちが出…

ソニー銀行の良いところ

ネット銀行の住宅ローンについて,支店等の店舗がないのでサポートが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ソニー銀行は,専任のローンアドバイザーがつきます。電話で質問できますし,メールでの質問に対しても,私の担当者のレスはとても良いで…