これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

冷蔵庫が入らない?

昨日からずっとキッチン通路で悩んでいます。いろいろ図面上で検討した結果,今の冷蔵庫(幅590mm)であっても,キッチンボード設置後では,搬入・設置が難しい,と判断しました。

キッチンの通路幅だけを想定し,狭い,狭いと思っていたら,なんと,レンジフードが通路に若干はみ出していました!

これは図面をみていて今日,気づき,内覧時の写真や販売HPでの画像で再確認しましたが,そのとおりでした。これでは,冷蔵庫をなんとか通路途中まで通せても,レンジフードが上部に干渉する可能性があります。急遽,島忠さんに電話し,店長さんに「Pamounaでの作成,一旦止めてもらって下さい」とお願いしました。

店長さんがPamounaに確認した結果・・・「止められません。もう作成しはじめているようです」との回答。

キッチンボードを1600よりも幅が狭いものでオーダーし直し,冷蔵庫設置スペースとの間に余裕をもたせる案もこれで却下です。

いろいろと検討した結果,最終案「冷蔵庫を新たに購入して,先に収めてしまう」に決定しました。ふう・・・また追加出費です。そして,万が一,冷蔵庫を近い将来買い直す際は,搬出できない可能性もあります。

まあ,冷蔵庫は新品を今買えば,10年は使えるでしょうし,その頃にはキッチンボードも経年劣化しているので,買い直したり(どこにお金があるんじゃ!),一旦分解する気になるかもしれません。

今の冷蔵庫は,嫁曰く,購入後10年経過しているようですし,右開きなので,新居では超使いづらいし・・・と自分を納得させています。

引越業者に電話しましたが,冷蔵庫の回収はできないとの回答でした。東京都のリサイクルセンターに電話して,有料回収を依頼しました。引越時,マンションのエントランス付近に搬出してもらい,翌日,回収業者に引き渡す予定です。

冷蔵庫は今後のことも考えて,同じ幅590mmのPanasonicのものにする予定です。ガラストップの美しいものもありますが,重くなったり,割れたりすることもあるとネットに書いてありました。後は嫁の判断にまかせます。