これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

壁面収納の設置

Blue Design tokyo さんにお願いしていた壁面収納が設置されました。

f:id:Chewy3:20190408160721j:plain

出っ張った梁の凹みに設置

嫁のマンションに設置されていたのもBlue Design社製で,とても素敵だったので,新居でも迷わずお願いしました。これまでデザイナーの方と打合せを重ねて,図面や見積もりを作成していただいていました。今回その方は同行されなかったのですが,品質管理の方と職人さんの2名で,朝から14時過ぎ頃までかけて設置してくださいました。

f:id:Chewy3:20190408160839j:plain

完成!

色は床やドア,キッチンボードよりも明るめの木目調で,アイカ製メラミン樹脂です。内部は白,カウンター部分の背板は紺色にしてもらいました。当初,背板部分はアクセントクロスと同じ壁紙を貼ってもらう予定でしたが,コストを抑えるために色つきのボードを背板にしてもらいました。

左サイドの縦の収納部は最後まで迷いました。これをなくしてカウンター部を広くすると,将来的にテレビをより大きなものにしても置くことができます。でも収納を確保することを優先しました。

引越後,家族でゆっくりDVDを観るのが待ち遠しいです。これでソファーがあれば言うことなしですが,スペースの問題があります。リビング・ダイニングで10畳程度なのです。狭い上に,嫁の方針でリビングに子供の勉強机を置かないといけません。しばらくは,ソファーは置かずに様子をみてみます。

bluedesign2006.com