これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

再内覧

マンションの内覧時チェック箇所の再確認に行ってきました。

f:id:Chewy3:20190325113458j:plain

近所の桜もきれいに咲き始めました。

ほとんどの箇所は修正されていましたが,いくつか修正が甘い点があったり,新たに指摘したところもありました。施工会社の担当者は感じが良かったのですが,会社の対応として緻密さやチェック機構は十分ではないと感じました。どれも素人がみてもすぐにわかる箇所なので,予め,修正後の確認をきちんとやっていてほしかったです。

f:id:Chewy3:20190325111712j:plain

サービスバルコニーのサッシ。内外のハンドルにキズがまだ・・・

再々確認は,入居後,適切なタイミングで確認し,チェックリストにサインすることになります。

さて,懸念事項だったキッチンのスペースについてです。自分たちで採寸してみたら,キッチンボード置き場の幅や冷蔵庫の幅は,図面での測定値よりもやや大きめでした!オーダーしていたPamounaもこれで問題なく設置でき,406Lにした冷蔵庫の左右にも適切なスペースがとれそうです。

ひょっとすると,キッチンボードが設置されても,冷蔵庫の搬入・搬出は可能かもしれません。安心しました。嫁は「だから大丈夫だって言ったでしょ。心配症なんだから!」ですと。

これから物件引渡までの間に,オプション工事が入る予定で,子ども部屋とリビングの掃き出し窓のみ,オーダーカーテンが設置されます。夜にニトリに行って,その他の窓用に,とりあえずの既成レースカーテンを数点購入してきました(ニトリはネットショップのほうが,種類や丈のセレクションが豊富でした。送料はかかりますが)。

残りの窓のカーテンはオーダーする予定で,ゆっくり選んでいきます。

いよいよ週末は住宅ローン決済と物件引渡です。