これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年を振り返る

もう大晦日だなんて信じられません。 今年は人生のリスタートの年でした。 再度,都内にマンションを購入し,大きな住宅ローンを抱えることに。 投資にも力を入れ,決断と行動の年でした。 この年齢になると,1年が過ぎるのは本当に早いです。 株価は,サン…

投資・運用実績:SBI証券 2021年12月

SBI証券:2021年12月31日 2021年2月から投資を始めたSBI証券の口座状況です。 評価額は834万円。 追加投資も行いましたので,現在の全体の含み益は,11月から+83万円に。 当面の評価額(総額)目標の800万円は突破しました。次は900万円を目標にします。 SB…

投資・運用実績:auカブコム,楽天証券 2021年12月

auカブコム証券の口座: 2021年12月31日 つみたてNISAです。2020年から始めました。 現在は、スリムS&P500がメインで、スリム全世界株式(除く日本)も積立。 11月末は、オミクロンショックによる株価下落が反映され含み益は約22万円に減少していましたが,12…

eMAXIS Neo 自動運転の売却

auカブコム証券の口座で保有していた eMAXIS Neo 自動運転を売却。 税金を引くと3000円ちょっとのプラスでした(>_<) auカブコム証券の口座 設定直後からはかなり上昇したと思います。 私が購入した時は,既に基準価額が30,000円を超えており,これから大きく…

VOOからの分配金:2021年12月

SBI証券の口座で保有している米国ETFのうち,VOOから12月分の分配金が入金。 VOO 22.09 ドル(20口) 最近は投信を買っているので,VOOは買い増しできていません。 今朝は下げていましたが,1年をとおしてS&P500は順調な伸びでしたね。 Google Finance: S&P5…

リスク資産の推移:2021年12月

気温は低いですが,東京には青空がひろがっています。 ここ数ヶ月のリスク資産の状況をグラフにしてみました。 すべての証券口座の合計額です。 少しずつ増えてきて,本日の時点で2000万円を突破しています (*⌒▽⌒*) あくまでも「評価額」であり,暴落があれ…

VIGからの分配金:2021年12月 その2

Manex証券の口座で保有している米国ETFのうち,VIG から12月分の分配金が入金。 VIG 3.90 ドル(7口) VIGは,よいETFと思っているので,本当はもっと買っておきたいです。 2021年のここまでの配当・分配金の合計額は: 米国株・ETF: 525.31 ドル 日本株・東…

ブルの一部売却

SBI 日本株4.3ブルを一部売却してみました。 昨日,日経平均が上昇していたので,おそるおそる売却発注。税・手数料を引いたら,およそ2000円程度のプラスです。 楽天証券 現状です。 もし,今日も日経平均が上がるようであれば売却発注を入れるかもしれませ…

【悲報】日本株の損切りをしました

特定口座の日本株の損切りをしました (>_<) 日本電産を売却。 受渡日は12月30日なので,ぎりぎり今年中の損益通算になると思います。 同じ特定口座で,11月にはソニーG等で売却益が出ているので,全体の課税額を減少させることはできたと理解していますが,…

S&P500は4800を超えるのか

Google Finance: S&P500 12月に入って,どうなることかと思った米国市場も,サンタクロースラリーで上昇中。 S&P500は最高値を更新し,4800に届きそうな勢いです。 ゴールドマン・サックスの8月時点での年末目標4700は,既に超えています。 chewy3.hatenablo…

VIG, VYMからの分配金 2021年12月

SBI証券の口座で保有している米国ETFのうち,VIGとVYM から12月分の分配金が入金。 VIG 8.35ドル(15口) VYM 118.15ドル(175口) VYMは,米国ETFのメインの一つとしているので,これからも楽しみです。SBI証券での自動買付は,買付手数料が無料のVTIにして…

SPYDからの分配金 2021年12月

SBI証券の口座で保有している米国ETFのうち,SPYD から12月分の分配金が入金。 SPYD 3.14ドル(34口) SNSやブログでは,SPYDの減配についてちょっとした騒ぎになっていましたが,9月に比べて半額以下に減りました (>_<) 2021年のここまでの配当・分配金の合…

S&P500 史上最高値を更新!

サンタさんがやってきます。 そしてやはりS&P500は上げてきました。 Google Finance クリスマス休み明けはどうなりますか。 いわゆる 'Santa Claus Rally'の定義は: ”It is the tendency for the market to rise in the last five trading days of the curr…

ブルの動きは読めません

SBI 日本株4.3ブルの現状です。 楽天証券の口座 あれっ? 基準価額は昨日より下がってる! 日経平均は昨日,わずかに上げたのに・・・ Google Finance こういうところが投資信託,とくにブル系の難しさですね。 私の理解が乏しいだけなのでしょうけれど。 も…

悲しいお知らせ eMAXIS Neoクリーンテック

また,楽天証券から悲しいお知らせです。 楽天証券 eMAXIS Neo クリーンテックは,電気自動車とともに,また「困った子ちゃん」たちに逆戻り。もっと駄々っ子になってます(>_<) auカブコム証券では,先行のeMAXIS Neoシリーズのいくつかは既に売却しています…

楽天レバナス 沈む

楽天レバナスは沈んでいます・・・ 楽天証券 純資産は,162.69 億円となったようですが。 今朝は,米国3指数がそろってまた下落しましたので,レバナスもまた下がりますね。 下がると少しずつ,スポット買いを入れています。数ヶ月後に振り返って,買い場だ…

TECL, WEBLからの分配金 2021年12月

SBI証券の口座で保有している米国ETFのうち,TECLとWEBL から12月分の分配金が入金。 TECL 6.04ドル(27口,1単位あたり0.279ドル WEBL 70.63ドル(29口,1単位あたり3.051ドル) 一瞬,見間違いかと思いました。WEBLからの分配金を受け取るのは今回が初めて…

久しぶりのFear & Greed Index

https://money.cnn.com/data/fear-and-greed/ 先ほどアクセスしてみたら,久しぶりにFear & Greed Indexの画像がみられました。 1ヶ月まえはExtremely Greedだったのに。 クリスマスラリーはないのかなあ・・・ 最後くらい,米国株や日経平均もパーッと上が…

Nasdaq下げる

Google Finance: Nasdaq 100 Nasdaqは結構下げましたね。 QLDも。 そこで楽天レバナスとeMAXIS Nasdaq100を少し発注してみました。 S&P500も下げていたので,iFreeレバレッジS&P500も。 年末までどういう動きを示すのか。 投資はあくまでも自己責任でお願い…

3Mからの配当金 2021年12月

3Mから12月の配当金が入金されました。 SBI証券の口座に1株だけ保有しており,1.08ドルでした。 2021年のここまでの配当・分配金の合計額は: 米国株・ETF: 314.49ドル 日本株・東証上場ETF: 16,222円 となりました。 12月初旬に,既に売却したソニーGや少し…

QQQ約定

Google Finance: QQQ 久しぶりにQQQを1口買いました。 昨夜,指値を入れておいたら約定してました。 約定単価 387.30 USD 受渡金額 389.21 終値に近い金額でした。もうちょっと低い指値でよかったのかも (>_<) SBI証券口座でのQQQの状況: ・26口 ・評価額 1…

エポスゴールドカード ボーナスポイント

エポスカードから,ボーナスポイントをいただきました。 以下はメール通知です。 「いつもエポスゴールドカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。ゴールドカード年間ご利用ボーナスポイントの加算が完了いたしましたので、 お知らせいたします。…

臨時収入は速やかに投資へ

週末に仕事をして臨時収入があり,すぐ投資に使いました。 楽天レバナスをスポット買い。 Google Finance 今朝見たらNasdaq100は少し下がっていました。 積立以外の投資のタイミングは難しいです。でも,こういう臨時収入は躊躇なく,すぐに投資にまわしてみ…

当銘柄は1年以内に償還を迎えます

日経平均が続落しそうなので,下がるであろう,SBI日本株4.3ブルを1000円だけ追加注文。いきなり発注画面に 「当銘柄は、1年以内に償還を迎えますのであらかじめご注意ください」 のお知らせが・・・ えっ,これがうわさの信託期間か! あらためて,目論見書…

2022年のつみたてNISA設定

来年のつみたてNISAの設定をしました。 以前の記事で,別の証券会社に変更するつもり,と書きました。 結論から言うと,「金融機関変更」手続きは,しないことにしました。 住宅ローン返済が始まり,投信の特定口座でのクレカ積立額は,今後減らしていく予定…

ブル,さらに上がる

日経平均がめずらしく続伸したので,SBI 日本株4.3ブルもさらに上げました。 楽天証券の口座 含み益は,+6380円に。これから乱高下が続きますので,一喜一憂していてもしょうが無いですね。 投入額が100倍だったら・・・なんて妄想しています (^0^;) 今日,…

繰り上げ返済3回目

ありがたいことにボーナスが出ました! 気持ちが大きくなって,全額投資にまわしたりしないように,速攻で住宅ローンの一部繰り上げ返済をしました(3回目)。 今回の返済額は,39万円。相変わらずのショボさです (^0^;) 返済額軽減型にし,毎月の返済額が,…

ブルは上昇

怖い物みたさで買ったSBI 日本株4.3ブルです。 楽天証券の口座 昨日の日経平均株価の上昇を受けて,急上昇。ようやく+に転じました。 ちょうど一週間前は -15.8%でした。 グラフの動き,怖いですねえ・・・ ほぼ垂直?絶壁? 当然,逆もありますから。 よい…

再び困った子ちゃんへ eMAXIS Neo

一時は +25%以上の成長をみせていた eMAXIS Neoクリーンテックですが、悲しい通信簿が届きました。 楽天証券の口座 もう一人の困った子、eMAXIS Neo 電気自動車も下げています。 なんか、ダメですよね・・・eMAXIS Neo。 先行して販売されたeMAXIS Neoには…

米国株下がりました

私のポチポチ買いをあざ笑うかのように、米国株はまた下げました・・・ Google Finance: S&P500 Bloombergによると、バンク・オブ・アメリカの方は、来年のS&P500指数の調整リスクに言及しています。 まあ、誰もあてになりませんが。 www.bloomberg.co.jp 懲…