これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資・運用実績:SBI証券 2021年10月

2021年2月から投資を始めたSBI証券の口座状況です。 資産総額は,9月より70万円くらい増えました。 米国ETFが調子よく,全体の含み益は,9月から52万円ほど上昇。 ボチボチとスポット買いもしてきたので,買付余力はかなり減少しましたが・・・ 次は評価額(…

投資・運用実績:auカブコム,楽天証券 2021年10月

auカブコム証券口座のつみたてNISAです。2020年から始めました。 開始当時は,知識が乏しく,月の後半に積立を設定していたこともあり,12月の積立内容が,2021年1月に反映されてしまいました。結局,2020年は40万円の枠を使い切れず (>_<) スリムS&P500を中…

住宅ローン返済が再び始まりました

住宅ローン返済が始まりました。 ソニー銀行の口座をみてみたら,ちゃんと,ローン残額が減っていましたぁ!!! こういう地味な喜びを大切にしないとやってられません (^0^;) これまで 故郷の一戸建て 23区内のマンションその1 その2 と3回も自宅を購入し,…

壁面収納の設置

オーダーしていた壁面収納(リビングボード)が設置されました。 職人さん2名と品質管理の方1名,計3名での作業が,8:00からスタート。 終了したのは16:30過ぎ。お疲れ様でした! 設置前 設置後 今回も,Blue Design tokyoさんにオーダー。 デザイナーさ…

ソニーGが上昇

ソニーGの株価 (auカブコム証券より) 今日はソニーGが上がりました。 うれしさとくやしさが・・・ 9月に11,850円で,100株を売ってしまったのです。わずかな売却益を手にして。 私には,個別株売買のセンスが無いことがまた証明されました。 もういいんで…

共済積立貯蓄 2021年10月

職場で,○○共済積立貯蓄をやっています。 毎月の給与から天引きされています。 今どれくらいになっているかというと 残高(2021年10月):198万円 年利 0.25% 通常の銀行の積立貯金より,はるかに高い利率です。 もちろん,インデックス投資にまわす考えもあ…

ジモティーでテレビボードを売却

近日中に,マンションのLDにオーダー壁面収納の設置を予定しています。 昨年,賃貸マンションに引越した際に購入したテレビボードの処分が必要となりました。 当初は区の粗大ゴミ回収に出そうと思ったのですが,ジモティーをまた利用してみました。 jmty.jp …

ソニー銀行からおこづかい

ソニー銀行のキャンペーンで,3000円をいただきました。 円普通預金口座に振り込み入金されました。 moneykit.net マンション入居直後は,色々と出費がかさむので,うれしいです! chewy3.hatenablog.com chewy3.hatenablog.com chewy3.hatenablog.com

賃貸の精算終了

先月まで住んでいた賃貸マンションの管理会社から,清算金の通知がありました。 賃料1ヶ月分の敷金から ルームクリーニング費用(契約時から,退去の際に支払うことになっていた) 日割りの賃料 1年以内の退去に関する違約金→ 賃料の1ヶ月分(^0^;) などが差…

登記関係の書類を受け取る

司法書士事務所から,購入したマンションの登記関係の書類一式が送られてきました。 今回は,新住所への住所変更登記もお願いしてありました。 これで,また一段落です。改めて,この物件は私のものではなく,銀行のもの,ということを認識。 次は,不動産取…

2年ぶりの出張は楽しかった

約2年ぶりに出張してきました。 新幹線に乗るのも久しぶりです。閉塞感を打ち破り,晴れ晴れした気持ちに。 やはり対面は違います。出張中お会いした方々も,うれしそうでした。 皆でこれからも感染予防に留意して,少しずつ平常の生活を取り戻したいですね…

iPhone 13 Pro 使用感

勢いで,Apple Storeで購入したiPhone 13 Pro,週末セットアップしました。 Youtubeの動画を参考にさせていただき,やってみました。比較的簡単にできました。 【※コメント欄に最新版リンクあり】【超詳しく解説】iPhone機種変更時にやることまとめ!PC不要…

地震はやはり怖いです

新型iPhone,買いました!のような,無邪気な記事を書いたばかりですが,昨夜の地震は怖かったです。 うちの区は,震度4でした。 www3.nhk.or.jp 住宅ローン返済もまだ始まっていないのに・・・ 揺れながら,最悪のシナリオの恐怖に包まれていました。 地震…

iPhone 13 Pro 届く

iPhone 13 Pro,ようやく到着! Apple Storeから購入。先日書いたように,カード決済で問題が生じましたが,解決し,宅配ロッカーに届いていました。 chewy3.hatenablog.com iPhone Xからの,久しぶりの新型です。 Apple Careは盗難補償もつけて入りました。…

MAXISナスダック100ETFを買いました

MAXISナスダック100上場投信 https://maxis.mukam.jp/etf_fund/182631.html 東証上場ETFのMAXISナスダック100上場投信 2631を,昨日,買増ししてみました。 既に少し上昇しているようですが,Nasdaq100はここのところ連日下げていたので。 やはりETFは,タイ…

VHT, VOOからの分配金:2021年10月

SBI証券の口座で保有している米国ETFのうち,VHTとVOO から10月分の分配金が入金。 VHT 0.67ドル(1口) VOO 17.89ドル(19口) 2021年のここまでの配当・分配金の合計額は: 米国株・ETF: 293.8 ドル 東証上場ETF: 37円 となりました。 まだまだ少額ですが…

Apple Storeからのお知らせ

Apple Storeからのメール Apple Storeのカスタマーサービスに電話 カード会社への電話 その後 感想 Apple Storeからのメール 先日,「ご注文に関する重要なお知らせ」が届きました。 今回,初めてApple StoreにiPhoneを注文。 iPhone 13 Proをオーダーしてお…

クレカ積立のポイント状況

SBI証券の特定口座で,三井住友カードゴールドNLでの投信積立をやっています。 キャンペーン期間中は,ポイントUPで,2%のVポイントをいただけます。 今のところ5万円/月,ゴールドNLなので,1000ptです。 7月から始めたので,9月末までに合計3000ptでした。…

Nasdaq100が下がり,米国ETFを買いました

https://www.nasdaq.com/market-activity/index/ndx 米国の3指数はまたそろって下げましたね。 なかでもNasdaq総合は,2%以上下落。 昨日から低めに指値を入れていた VIG TECL VTI などの米国ETFが,少しずつ買えていました。 さらに,いくつか低めの指値を…

VTIからの分配金

SBI証券の口座で保有している米国ETFのうち,VTI から9月分の分配金が入金。 6.79ドル(13口) 2021年のここまでの配当・分配金の合計額は: 米国株・ETF: 275.24 ドル 東証上場ETF: 37円 となりました。 米国ETFの保有数は,VYMが一番多く(175口),これを…

レバナス 2021年10月 第1週

レバナスの成績です。 ここまでの状況(2021年4月~2021年10月 第1週): iFreeレバレッジNASDAQ100 買付総額: 623,801円 評価額: 683,634円 損益額 : +59,833円(+9.60 %) 9月は米国株が軟調で,ここのところNasdaqも4日連続で下げています。 先日,QQQを…