これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン控除の年末調整に必要な書類

ようやく税務署から,「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申請書」が送られてきました。 勤務先から年末調整の書類が配布されて,提出期限もあるので,少し心配していました。 これと,銀行から送られた「住宅取得資金に係わる借入金の年末…

収入印紙を購入

今週末に控えた売買契約に必要な収入印紙を,郵便局で購入しました。 翌年,短期譲渡所得の確定申告をするとき,収入印紙の領収書が必要になるので,なくさないようにとっておきます。 印鑑証明(発行3か月以内)も既に用意したし,登記識別情報も確認したの…

買主さんの住宅ローン仮審査 通過

昨日,担当者から連絡があり,買主(購入希望者)さんの住宅ローン仮審査が通ったとのことでした。 まず,最初のハードルは越えました。

売却の契約予定

先日,仲介会社の担当者と打合せをしました。 購入希望者が複数いらしたのですが,そのうちの一人に売却する方向で進めることになりました。 ただ,打合せの時点では,住宅ローンの予備審査の結果が出ていなかったので,少し心配なのですが,担当者は様々な…

2日間連絡なし

この2日間,仲介会社の担当者から内見申込み等の連絡は全くありません。 もっとも,明日土曜日は,設備点検やマンションの1年点検がありますし,日曜日午後は仕事があることは担当者に伝えてあるのですが・・・ 購入申込みされた方々の住宅ローン審査の進捗…

内覧のすっぽかし

今週,内覧の予約が入っていたので,早めに帰宅してお迎えする準備をしていました。 仲介の担当者は時間通りスタンバイしていたのですが,30分経っても内覧を予約していた方は現れず。 担当者が連絡したところ,「曜日を勘違いしていた」とのことでした。 週…

週末の内覧

この土,日で,それなりの数の内覧がありました。 私の契約した仲介会社のお客さんと,他社の紹介も。 「モデルルームみたいに綺麗ですね」というコメントもあり,嬉しかったです。 それと同時に,新居に思いをはせて,幸せそうな家族をみていると,私たちが…

どんどん内覧が

今日もさらに内覧希望の連絡があり,週末の予定に追加されました。 この中からすぐに決まればよいのですが,そう,人生は甘くないですよね・・・ あらためて,人気のエリアと条件であることを感じました。私たちの購入の判断は間違っていなかったようです。 …

内覧予定は順調

今日,休み明けの担当者から連絡があり,週末に追加で数組,内覧の予定が入りました。 良い印象を持って頂けるように,準備してお迎えしたいと思います。

内覧の動き

週末に内覧の予定があります。 昨日,今日と仲介会社はお休みのため,それ以外の動きはありません。 明日,何か連絡があるとよいのですが。 必要以上に物件のウェブサイトにアクセスして,総アクセス数や「お気に入り」に登録された数をみて,気にしています…

マンションの売却情報

売却を決めた自宅マンションが,仲介業者のサイトにアップされました。 実際,閲覧してみると,本当に売却するんだなあ,と実感しました。 家族で大好きだった家です。よい買主さんに巡り会えることを願っています。

人生何が起こるかわかりません

夏に信じられない事が起こりました。 それ以来,苦しい毎日,よく眠れない日々が続きました・・・ ようやく前に踏み出す気持ちになりつつあります。 あれほど恋い焦がれて入手し,毎日家族で快適に暮らしていた自宅マンションを,売却することにしました。 …