これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

住宅ローンの金利プランの最終決定

いよいよ住宅ローンの借入れ+物件引渡が明日にせまりました。

今朝,ソニー銀行の住宅ローンページで確認すると,もう金利プランは変更できないようになっていました。ローンアドバイザーの方が教えてくださったように,借入日の2営業日前までなら,変更ができていました。

もう悩みません。決して低い金利とは言えませんが,23年ローンで,20年固定です。あとはひたすら返すだけです。

ネット等の情報だと,超低金利の現在,住宅ローン減税も考えると,繰上返済はあまり推奨されていないようです。でも,私は無理のない範囲?で,せっせと繰上返済に励みたいと思います。

ちりも積もれば・・・だと思います。まずは,返済期間を20年以内にすることを目標に頑張りたいと思います。

でも,頭金や新居の家具等の購入で貯金を相当減らしてしまいました。教育資金の多くは嫁に頼るとしても,老後や介護でもお金は必要です。最低限必要なレベルに達するまで,貯金もしなければ。

嫁のマンション売却にも,お金は必要です。仲介手数料や抵当権解除のためにも資金が必要となります。