これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火災保険の契約者住所

火災保険・地震保険は,楽天損保のホームアシストを契約しています。 HPのマイページにログインしてみると,契約者住所が旧住所のままになっていました。 10月7日にHPから手続き申込みをし,当日,折り返しの電話があり,住所を確認しています。あれから3週…

リビングの照明

ようやくリビングに照明をつけました。 既に入居から6ヶ月が経過していますが,購入時に多くの資金を使ったため,余裕がありませんでした。 リビングのLEDシーリングライト PanasonicのLEDシーリングライト Air Panelの角形です。 当初はTVの音を飛ばせるス…

決済・引渡し完了

嫁の代理で買主さんの銀行に行き,決済と引渡し手続きが完了しました。 ようやくこれで売却完了です! 買主さんが,振込書類に押す印鑑を間違えていたことが途中でわかり,少し手続きが遅れました。ただ,正しい印鑑を持ってきていたので,事なきを得ました…

明日の決済へ向けて

明日はいよいよ嫁のマンションの決済・引渡日です。 仲介会社からは,既に詳細な案内通知が嫁にも来ています。私も何回か,必要書類や準備について嫁に確認をしています。 昨夜も,嫁に確認したところ,大丈夫との回答。しかし,細部について聞いてみると・…

住宅ローン金利

ソニー銀行の新規住宅ローン11月の金利が発表されていますが,またまた下がりました。 私が借りた時より,0.1%も下がっています・・・ どこまで下がるのでしょうか。なるべく金利動向はみないで,ひたすら返すことに徹しようとは思うのですが・・・

室内確認 最終

先日,買主側の最終の室内チェックがありました。 こちらの仲介会社の担当者が立会いました。特に指摘・照会事項はなかったとのことで,また少しほっとしました。

司法書士との面談

買主の住宅ローンがようやく決定し,決済・引渡日が設定されました。 嫁が住宅ローンを借りている銀行に,全額繰上返済および抵当権解除の手続きをしました。 今日は,嫁が司法書士と面談し,本人確認,登記内容の確認,必要書類の提出を行いました。 今週末…

予想通り?の展開

不安的中でした! 買主はまた,不親切極まりない対応です。 昨日,嫁が銀行に行く予定をしていました。うちの仲介会社には,それまでに先方から決済場所と日時について最終的な確認をするようにとお願いをしていました。 午後,ぎりぎりまで待ちましたが,結…