これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

キッチンボードとダイニングテーブル設置

キッチンボードが配送・設置されました!

f:id:Chewy3:20190408113857j:plain

Pamouna supremeモデル

あれだけ心配していたキッチンボード(Pamouna)の幅や奥行きですが,全く問題ありませんでした。

島忠さんから依頼された高田トランスポートという会社が設置までしてくださいました。若いイケメン男子2名がテキパキと阿吽の呼吸で作業をし,あっという間に設置完了。

上置きもきちんと収まりましたし,嫁が希望していた艶なしのグレイッシュトーン・オークもとても綺麗です。

1点,ちょっと後悔。設置時に,あらかじめ壁のコンセントにつなげておいたアース線(オーブンレンジ用)は,上台の配線穴から出してもらったのですが,このとき,追加で延長コードのタップも通しておいてもらえばよかったです。

Pamounaの炊飯器用の2口コンセントは冷蔵庫上から,上台の2口コンセントは壁のコンセントと,別々につなげているのですが,カウンターに置く予定の家電のコンセントがどうしても不足しています。

解決案:配線穴から針金をとおして,冷蔵庫との隙間まで出して手でつかみ,あらかじめ針金と結んでおいた延長コードのプラグを引き出し,嫁の手でなんとか壁のコンセント穴に差し込む。

さあ,これは可能なのでしょうか。

カリモク60で注文したダイニングテーブルとチェアもなんと,同じ高田トランスポートの配送の方が届けてくれました。色や大きさも満足です。

f:id:Chewy3:20190408115322j:plain

雑然としていますが,こんな感じになりました。

ただ,これについても大後悔が・・・。

簡易型ダクトレールの取り付け時,固定ネジが1つ,なんとテーブルの中央部に落下。見事に小さいくぼみの傷がついてしまいました。

嫁はやさしくフォローしてくれましたが,ちょっと表情が曇っていました。当たり前です。反省しきり・・・

あと,もう一つ問題がありました。当面のあかりとペンダントのポジション決めのためにつけておいたIKEAのMelodiですが,ダクトレール取り付けのために引掛シーリングから外そうとしたら,固くてなかなか回りません。えいやっと回したら,バキッとMelodiの取り付け部が割れてしまいました。

あとダクトレールにつけるプラグも,一般的なペンダントの取付金具と合わないもの(後で電源コンセント用プラグと判明)を買ってしまい,さらにダクトレールからプラグが外れなくなりました。嫁と30分以上格闘し,とうとうプラグを壊してレールから外しました。レールには傷がつくし,悲しくなりました。

f:id:Chewy3:20190408120445j:plain

ダイニングの簡易型ダクトレールとLEDスポットライト

気を取り直してダクトレールを取付け,LEDスポットライトのみをそれに設置してみました。スポットライトは昼白色と電球色を一つずつ。キッチンや廊下のダウンライトは全て電球色で良いのですが,白い光も明るくなっていいかなと思い,一つだけ昼白色にしてみました。