これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

照明器具と冷蔵庫

土曜日の午前中は,照明器具や冷蔵庫など,いろんなものが新居に届きました。

寝室には,以前IKEAで買っておいたALÄNGを取り付けました。

f:id:Chewy3:20190401102437j:plain

このIKEAの画像ではイメージが湧きにくいかもしれませんが,とっても良い雰囲気になりました(下の写真)。組み立てにやや手間どいましたが,IKEAで購入した安い電球色LEDランプを3つつけて,天井の引掛シーリングに無事,装着することができました。

f:id:Chewy3:20190405094757j:plain

装着後。シェード(カバー)の柄がわかるように,明るさを落として撮影。実際はもっと部屋は明るくなります。

子ども部屋のシーリングライトは,とりあえず,Panasonicの安いLEDのものにしました。シンプルですが,リモコンで色調も変化させることができるので,すごいです。

でも一つ難点が。リモコンの点灯ボタンだと,記憶した調色や光量で点灯しますが,壁スイッチで消して,壁スイッチで点灯させると昼白色の全光量になってしまいます。壁スイッチを素早く2回おせば,記憶した状態にすぐなるし,リモコンを使えばいいのですが・・・。できれば壁スイッチを1回押しただけで,調節した状態で点灯してほしかったです。こういう細かい使い勝手は,買ってみないとわかりづらいです。

ダイニングには,後日,簡易ダクトレールを取り付けますが,とりあえず,これもIKEAで購入しておいた999円のMelodiをつけてみました。近くから見上げると,さすがにプラスチッキ-ですし,細かいキズがたくさんついていたりして,チープ感は否めません。しかし,少し離れてみたり,点灯状態では,900円台とは思えないほど,素敵です。同時購入したスマートLED電球が優れものです。リモコン操作で電球色から昼白色に簡単に変えられるので,子どもがダイニングテーブルで勉強する時など,重宝しそうです。しばらくこれでダイニングテーブルが届いたらポジションやコードの長さを調整してみます。ゆくゆくはIKEAのメタルのペンダントに変える予定です。

ダクトレールにはペンダント1灯とLEDスポットライト2灯を取り付ける予定です。リビングにはどんな照明をつけるか,しばらくの間,考えたいと思います。

冷蔵庫もバッチリでした。ヨドバシカメラで購入しましたが,配送員の2名の方の手際の良さに関心しました。シャンパンゴールドのガラストップが美しい!嫁もうっとりです。心配していたサイズですが,設置場所の左右にも十分なスペースがありましたし,奥行45cmのパモウナのキッチンボードを設置しても,カウンターキッチンとの間のスペースで通せることも確認しました。とても安心しました。