これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

【悲報】日本株の損切りをしました

特定口座日本株損切りをしました (>_<)

日本電産を売却。

受渡日は12月30日なので,ぎりぎり今年中の損益通算になると思います。

同じ特定口座で,11月にはソニーG等で売却益が出ているので,全体の課税額を減少させることはできたと理解していますが,合っているのかな?

 

f:id:Chewy3:20211228132422p:plain

日本電産の売却:2021年12月

2021年2月の購入時は,こんな感じでした・・・

f:id:Chewy3:20211228130912p:plain

日本電産の購入:2021年2月

14,480円の時に購入し,13,715円で売却ですから,7万円以上の損失です。

米国株・ETFからの配当金合計額が吹き飛びます (>_<)

日本電産の顔である永守CEOが交代する直前に購入。購入後の株価は,+数万円まで上昇していた時もありましたが,CEO交代とともに下落。

f:id:Chewy3:20211228133500p:plain

Google Finance: 日本電産

ちょうど3月頃,モーサテ輝く!ニッポンのキラ星」でレーザーテックが紹介されていました。

レーザーテックを買っていれば・・・既に日本電産を買っていたので,待機資金が底をついていました(また,タラレバです)

こんな感じだから,やはり私には個別株売買のセンスはありません。

今年購入した JAL も,オミクロン株の直撃を受けて沈んでいますし・・・

 

損益通算での「損出し」で,もし今後も保有していたい銘柄の場合は,翌営業日以降に買い戻すのでしょうけど,もう当面,個別株はいいです。

私が売却したのですから,きっと明日から大納会に向けて上昇するはずです(涙)。

 

さあ,気持ちを切り替えて,来年,どんな米国ETF投資信託を購入するか,楽しみながら考えます!

 

※ 以下,2021年12月29日追記

ソニーGなどの売却で源泉徴収されていた税金が,今回の日本電産の損だしで少し戻ってきます。

f:id:Chewy3:20211229090455p:plain

auカブコム証券:2021年 特定口座通算損益状況

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 

chewy3.hatenablog.com

 

chewy3.hatenablog.com

 

chewy3.hatenablog.com