これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

投資・運用実績:auカブコム,楽天証券 2021年12月

f:id:Chewy3:20211231074733p:plain

auカブコム証券の口座: 2021年12月31日

つみたてNISAです。2020年から始めました。

現在は、スリムS&P500がメインで、スリム全世界株式(除く日本)も積立。

11月末は、オミクロンショックによる株価下落が反映され含み益は約22万円に減少していましたが,12月は盛り返しました。

評価額で100万円を超えるのを楽しみにしています。100万円は,あっという間に使えますが,0から貯めるのはそう簡単ではありません。

来年の積立設定も完了。

f:id:Chewy3:20211231080735p:plain

auカブコム証券では,他に日本株,特定口座での投資信託東証上場ETFを少し保有

JALが、足を引っ張っています (>_<)

 

次は,楽天証券の口座です。2021年3月から始めました。投資信託をメインに,東証上場ETFも少し。

f:id:Chewy3:20211231075443p:plain

楽天証券:2021年12月31日

評価額は944万円含み益は、ボーナス等の資金を投入したこともあり137万円を突破、先月より31万円増えています。前日からも、プラス15万円でした (^0^)

成長の兆しがみられた eMAXIS Neo クリーンテック,電気自動車は、「ダメ子ちゃん」たちに逆戻りしたままです

f:id:Chewy3:20211231075956p:plain

楽天証券口座:資産の推移

12月は投資額も増加したので,評価総額も大きく増えたことがわかります!

3月にこの口座で投資を始めてから,がんばりました。1000万円も近づいてきました。

10月から住宅ローン返済が始まり,投信のクレカ積立は減額するつもりでしたが,まだ無理して継続しています。今後は入金力は下がります。

楽天証券はポイント付与に関する改悪があるので,積立以外の投信の購入は,SBI証券の口座に注力しようかと考えています。日本電産の売却資金は,auじぶん銀行から住信SBIネット銀行に振り込んだので,来年はこの資金も少しずつ投資していきます。

暴落時までの待機資金にしたいのですが,また待てずに,ポチポチ買いをしてしまいそうです。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

 

chewy3.hatenablog.com

 

chewy3.hatenablog.com