これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス投資は老後を救える?

2021年を振り返る

年越しそばのイラスト「海老の天ぷらそば」

もう大晦日だなんて信じられません。

今年は人生のリスタートの年でした。

再度,都内にマンションを購入し,大きな住宅ローンを抱えることに。

投資にも力を入れ,決断と行動の年でした。

この年齢になると,1年が過ぎるのは本当に早いです。

 

株価は,サンタクロース・ラリーも一息ついて,日経平均と米国3指数はそろって下げましたあ・・・

www.investing.com

S&P500は,一時4800を突破したようですが,最後は下げた模様。

私は4800は突破して終えると思っていました・・・

しかし,4700超えは上出来であり,もっと低い予想をしていた専門家もたくさんいましたよね。やはり,プロであっても将来の予測は難しいです。

 

f:id:Chewy3:20211231083952p:plain

Google Finance: 日経平均株価

f:id:Chewy3:20211231084359p:plain

Google Finance: S&P500

今年1年の日米の指数を並べてみました。どちらも年初より上げましたが,形は対照的ですね。

 

私は,2020年に,個人的なことで奈落の底に落ちました。

もう未来はないと思いました。

でも,もう一度顔を上げて,前に進んでみようと思い,その一つとして投資にも力を入れてみました。

投資について考える時間が増えて,悲しみを少し紛らわせることもできました。

しかし,投資は良いことばかりではありません。2022年は全く異なる様相を呈するかもしれません。

残りの人生に,少しでも光をみいだせるよう,自分で考えて歩んでいきます!

 

皆様にとって,どのような一年でしたでしょうか。

来年は,さらに良い年にしましょう!

 

chewy3.hatenablog.com