これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資・運用実績:SBI証券 2022年2月

SBI証券:2022年2月27日 悲しいお知らせ第2報は,2021年2月から投資を始めたSBI証券の口座状況です。 評価額は889万円。評価損益は+22万円。 ソニーGの売却で得た資金を少しずつ投入したこともあり,含み益は1月から+30万円に。相変わらずレバナスやeMAXIS…

投資・運用実績:auカブコム,楽天証券 2022年2月

auカブコム証券:2022年2月27日 もう2月末の確認の時期になりました。 つみたてNISAです。2019年に設定し,実際の積立開始は2020年1月。 現在は、スリムS&P500がメインで、スリム全世界株式(除く日本)も積立。 2月は株価下落が大きく,週後半に少し戻した…

クレカ積立を設定 マネックス証券

マネックス証券の特定口座で,投資信託のクレカ積立を設定。 マネックスカードで支払います。 銘柄は・・・・・ レバナス レバS&P500 ではなく・・・ マネックス証券の口座 大人しく?スリムS&P500にしておきました。 大きく育ってくれますように。 今のうち…

マネックスポイントをPontaへ から~の投信発注!

https://www.au.com/payment/point/ マネックスポイント,使いやすい!! マネックスカード作成でいただいたマネックスポイント500Pを,先ほどPontaポイントに換えて,auカブコム証券で投信の発注に使用しました! auカブコム証券の口座 大まかな流れです 1…

米国3指数は上昇! 既に織り込み済み?らしい

ウクライナの皆さんが,まずは安全を確保できるようにお祈りしています。 プーチンよ,早くロシア軍を撤退させよ! こういう独裁者に対しては,国連の無力さを痛感します。 中国がこのロシアの蛮行をみて,ああ,やっぱりやりたいことは,やっちぇえばいいん…

QQQもマイ転

ウクライナ情勢の影響で,米国3指数はまた下げました。 今朝,2631の発注を訂正し,さらに低い指値にしておいたのに,先ほど約定してしまいました。 ・MAXISナスダック100上場投信(2631) 11,150円 1口 https://maxis.mukam.jp/etf_fund/182631.html ロシア…

三井住友カードゴールド(NL)年会費永年無料の達成状況

三井住友カードから,ゴールド(NL)について「年会費永年無料&継続特典の達成状況のお知らせ」メールが来ました。 「達成しました!」というお知らせではなく,条件の確認と2月15日までの対象利用金額の通知のみ。 既に100万円はクリアしていることは,自分…

修行の一年になりそう

やはり2022年は投資において修行の一年,とくに前半は荒行になりそう(^0^;) COVID-19に加えて,利上げやインフレ,ウクライナ情勢など,相場は悪い材料ばかりを探している感じですね。 私は5年後にリスク資産が最大になることを狙っています。 よって,今年…

マネックスカードが届きました

マネックスカードを申込み,既に手元に届きました。 クレジットカードは整理中で,もう増やしたくなかったのですが・・・ メリットは無視できないと判断しました。 マネックス証券の口座ではApple株と米国ETFをほんのちょっとだけ保有しています。2月25日に…

カーリング勝利に興奮 米国株・ETFを買い増し

昨夜のカーリング女子,途中で観るのをやめて寝てしまいました (>_<) 今朝のニュースで勝利を知りました!すごい! 物怖じせずに,チームで力を合わせて。 勇気をもらいました。 また,航路はしっかり守るが,ここぞという時にリスクをとらないと勝利は得ら…

1545と2631,TECLが約定

昨夜の高木選手のスピードスケート金メダル,素晴らしかったですね。 お姉さんも気持ちが楽になったのではないでしょうか。 スキー複合,フィギュアスケート女子の銅メダルも快挙ですね。 体格や体型があんなに違う外国人選手と競ってメダルをとるなんて,本…

Appleからの配当金:2022年2月

Appleから2月の配当金が入金されました。 SBI証券とManex証券の口座に65株保有しており,今回は合計 10.32ドルでした。。 Google Finance: AAPL 米国株はETFがメインですし,Appleはあまり下がらないので,全く買い増しできていません。 Apple II から始まり…

個人年金の手続き完了 第1回年金支払日の変更

日本生命から「手続き完了のお知らせ」が届きました。 個人年金(10年確定年金)の第1回年金支払日が確定。 30代に加入したものですが,支給開始時期を5年先送りし,支給額を増額することに。 新しい証書も同封されていました。 それほど大きな額ではあり…

またセールが始まったの?

また,地政学リスク? 米国利上げ?インフレ?がらみのバーゲン が始まったようです。 今年に入ってから皆さん,何かと理由をつけてセールをやりたいみたいです。 今回は,対象商品も大幅に増えました(>_<) ほら! 楽天証券の口座 3月にはもっと大規模なセー…

1545,2631の約定

日経平均は下がっていたので,東証上場ETFを買いました。 ・2631 11,830円 1口 ・NEXT FUNDS NASDAQ-100連動型上場投信 (1545)16,650円 1口 低めの指値を入れたのに,あっという間に約定。 Nasdaq100の東証上場ETFは,これまで2631を買っていました。最近…

ウクライナ侵攻は来週? TECL約定

ウクライナ侵攻の可能性が高まったのでしょうか。 ロシアお得意のどさくさに紛れて,ですね。 www.bloomberg.co.jp 今朝,米国3指数はそろって下落。 指し値を入れておいたTECLが約定しました。 58.81ドル 1口 58.73ドル 1口 Google Finance: TECL もっと買…

SPLGを買ってみた

東京でも警戒されていた昨夜の雪。 帰宅時に,思ったよりも多く,シャーベット状に積もっていました。朝起きたら,積雪はそれほどでもなかったです。 朝は滑りやすいので注意が必要ですね。 さて,米国3指数はまた下げていました(>_<) 昨夜,SPLGに指し値を…

これからのJALに期待

ようやくJALがプラ転しました! Google Finance: Japan Airlines ちょうど1年前に100株購入。 その後,騰落を繰り返し,年末からはずっと沈んだままでした。 購入後は,新型コロナが収束し,旅行需要が大きく伸びて,爆上げを期待していました。 そこから緊…

マネックス証券のクレカ積立

昨夜のジャンプ団体戦では,沙羅ちゃんにメダルをとらせてあげたかったなあ・・・ でも,沙羅ちゃん,神様はずっと努力するあなたをみてきましたから,これからの人生,たくさん良いことがあると思いますよ。 スーツの規定違反による失格は,たまにあるよう…

レバナスセールのお知らせ

また,セールのお知らせがきました (>_<) 今回はレバナス。 先日のNasdaq下落が反映されたようです。 楽天証券の口座 QLDは現在こんな感じ。 少し上がった? Google Fiance: QLD 昨日,レバナスも少し発注しています。安く買えそうです。 投資はあくまでも自…

レバナス 2022年2月 第1週

特定口座のレバナスの成績です。 ここ数日,Nasdaq100は不穏な動きをしています。数日前から少し上がってきたのですが,今朝はまた下がりました。 楽天レバレッジNASDAQ-100(楽天レバナス) 投資期間:2021年11月~2022年2月 第1週: 買付総額: 738,100円 …

Nasdaq100 そんなに下がったの?

昨夜のTwitterでは,Metaの減益等の影響でNasdaqが暴落する,と騒いでいる方々が。 念のため寝る前に,いくつかのETFに低めの指値を入れておきました。 朝起きてみると・・・ たいして下がっていませんでした。 Google Finance: QQQ QQQやTECLは刺さらず。 …

レバナス,SOXLはもう買えなくなった

セールはひとまず終了,でいいのかな? 保有している楽天レバナスの基準価額は,取得価格よりもまだ低いですが,ここ数日の上げが大きいです。 SOXLのスポット買いも一休み。 Google Finance: SOXL 次のセールは,3月くらい? 今回よりも大きな規模になるか…

S&P500の通年成績 SOXLの約定

今朝のBloombergから。 「相場の季節性などの統計を集めた「株式トレーダー年鑑」によると、S&P500種の1月と通年の成績は1950年以降、84.5%の確率で同じ方向になっています」 うーん・・・ どうなるのか・・・ さて,S&P500やNasdaqはここ数日上昇して…