これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス投資は老後を救える?

修行の一年になりそう

滝に打たれる修行僧のイラスト

やはり2022年は投資において修行の一年,とくに前半は荒行になりそう(^0^;)

COVID-19に加えて,利上げやインフレ,ウクライナ情勢など,相場は悪い材料ばかりを探している感じですね。

私は5年後にリスク資産が最大になることを狙っています。

よって,今年はどんなに保有銘柄や口座がマイ転しようと,(不安に苛まれることはあっても)決めた銘柄の口数を増やす,という方針は変えずに行きます

振り返れば,レバナスSOXLの含み益が+○○%になった,と喜んでいた時期がありました。レバレッジ商品ですから,相場によっては同じくらいマイナスになっても全くおかしくありません(>_<) 理解して買っています。

f:id:Chewy3:20220222081117p:plain

Google Finance: QLD

メインのつみたてNISAや特定口座のS&P500連動商品は,含み益バリアがまだまだ効いています。

スリムS&P500は基準価額が,平均取得価額をまだ上回っており,積み立て以外では買い増しできていません。もしこれもマイ転すれば,淡々と積み立てを続け,スポット買いもします。

 

本格的な暴落はこれから来るのかもしれません。

メンタルが試される1年になります。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ