これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資・運用実績:SBI証券 2021年9月

SBI証券の口座 2021年2月から投資を始めたSBI証券の口座状況です。 ここのところ米国株が軟調で,全体の含み益は,8月から18万円も減少しています。 中国やインフレなどの問題もありましたが,やはり9月はダメでしたね。 米国ETFは少し買い増しできましたの…

投資・運用実績:auカブコム,楽天証券 2021年9月

auカブコム証券口座のつみたてNISAです。2020年から始めました。 スリムS&P500を中心に積立。 昨日,日経平均株価は大きく下げましたし,ここのところ米国株価も冴えません。現時点の含み益は17万円ちょっとで,先月よりも1万2千円ほど少ないです。 この口座…

久しぶりにQQQを買いました

先日,指し値を入れておいたQQQなどの米国ETFが約定していました。 ダウ,S&P500, Nasdaqの3指数がそろって下落したため,QQQも下がりました。 Yahoo! financeより 今回,買えたのは QQQ VTI SPXL TECL を少しずつ。 最近,じりじりと下がり続けているS&P500…

SPYD, VIG, VYMからの分配金

SBI証券の口座で保有している米国ETFのうち,SPYD, VIG, VYM から9月分の分配金が入金。 SPYD 6.98 ドル(25口) VIG 5.57ドル(11口) VYM 93.94ドル(174口) 2021年のここまでの配当・分配金の合計額は: 米国株・ETF: 264.91 ドル 東証上場ETF: 37円 と…

退去後の室内確認

賃貸マンションの退去後の室内確認がありました。 管理会社から委託された会社の方が,時間通りにいらして,鍵やリモコンの返却,室内の状況確認をしました。 特に問題はないとのことで,安心しました。 契約時にも説明がありましたが,どのような室内状況で…

どうした? ニトリ!

ニトリの家具と対応が,お値段未満だった話。 収納付きベッドとマットレスを発注し,引越後に届くように手配をしていました。 配送され,設置が始まりました。 まずヘッドボードが運び込まれ・・・あれっ,あの隙間は何! ヘッドボードの上部の部品が,ほぼ…

引越完了

引越しました。 引越業者の方は,2名でテキパキと作業。あっという間に旧宅から荷物が搬出されました。 その後,新居にもどんどん搬入。自分では荷物をそれなりに減らしたつもりでした。でもまだまだ多いです(上の写真はまだ搬入途中)。 引越業者の作業後…

米国ETFと投資信託を追加購入

ここのところ,米国の株価も調整が入っていますね。 Fear & Greed Indexも,「Extreme Fear」に。 Fear & Greed Index - Investor Sentiment - CNNMoney そこで,ETFを追加購入してみました。 SBI証券のアプリで,指値を入れていたETFのいくつかが約定。 VYM…

引越の荷造り

少しずつ荷造りをしています。 今の賃貸が狭いので,パッキングした段ボールを置くスペースがあまりありません。 壊れやすいものや重要なものは,少しずつ,新居に自分で移動しています。 新居について,下記を済ませました バルサンをたく お風呂の燻煙剤を…

ルームクリーニング

先日,引き渡しを受けたマンションのルームクリーニングをやっていただきました。 仲介会社の成約サービスです。業者さんに電話で予約。3点まで場所を選べたので,キッチン,浴室そしてトイレをお願いしました。 販売に出す際に,一通りクリーニングはしてあ…

日経平均の上昇

日経平均株価 https://finance.yahoo.co.jp/ 日経平均株価,上昇が続いていますね。 ソニーGも,昨日は 12,350円まで上昇。はい,先日の一部売却作戦は,完全に失敗でした。 chewy3.hatenablog.com 何度も書いていますが,やはり私は個別株売買の才能はあり…

決済・引き渡し完了!

マンションの決済・引き渡し 住宅ローンの融資銀行 登記手続き 火災・地震保険 入室して ガス 電気 壁面収納等の採寸 マンションの決済・引き渡し 全てがスムーズに進みました。 スマホで銀行口座をチェック。銀行からの融資金額が入金され,あっという間に…

IOST:今朝は急上昇

昨日,下落していたIOST。今朝確認したら,急騰! (画像はCoincheck からです) また方針を変えて一部売却し,利確しました (^_^;) 先日の売却益は楽天銀行の口座に出金し,今日反映されたので,速攻で ・レバナス ・スリムS&P500 を少しスポット買いしまし…

IOST:今日は急降下

昨日,一部利確したIOSTですが,今日は急落(画面はCoincheckです)。 やはり,仮想通貨は恐ろしい・・・ 昨日,もっと売却しておけばよかったかな? 私のように,宝くじ感覚で少額の保有であれば,大きなやけどはしないでしょう。もっと高額を投入したら,…

仮想通貨を一部売却しました

ビットコインとIOSTを少し保有しています。 そのうち,IOSTを一部,含み益分くらい,売却しました。 売却額はCoincheckにおいたままにしてもよかったのですが,楽天銀行に出金することに。400円以上の手数料がかかりますし,売却益への税金を引くと,収益は…

現状確認

マンションの現状確認をしてきました。 現地で仲介担当者および売主さんと待ち合わせをして,室内を確認。 特に問題は無さそうでした。 前に感じた通り,ベランダからの眺めは良好で,南向きではありませんが,明るい印象。 ただ,5名入室していたこともあ…

決済・引き渡し前の懸念事項

マンションの決済・引き渡しまで,10日を切りました。未だに売主さんと司法書士の手続きは完了していません。 心配しすぎなのは,わかっています。 昨日,仲介会社の担当者にも問い合わせ,司法書士事務所の本人確認等の方針も説明いただきました。 ただ, …

個別株の一部売却

特定口座のソニーGを100株,売却しました。 購入 2021年2月 10,110円 売却 2021年9月 11,850円 残り100株はできるだけ長くホールドする予定。 ただ,ソニーが今後,何でどのように業績を上げていくのか,は私には全くわかりません。 ソニーは何年も前に,プ…

レバナス 2021年9月 第1週

レバナスの成績です。 ここまでの状況(2021年4月~2021年9月 第1週): iFreeレバレッジNASDAQ100 買付総額: 570,501円 評価額: 712,996円 損益額 : +142,495円(+24.97 %) Nasdaqが高値を更新し続けていますので,今のところ順調。 レバナスが順調に育っ…

ネット証券の不具合

今朝から,SBI証券など複数のネット証券のサイトで,一部不具合が出ています。 私が確認しているだけでも 投信をクリックすると,ログインを促すトップページに戻ってしまう SBI証券かんたん積立アプリにログインできない 住信SBIネット銀行のアプリも一部の…

投資・運用実績:SBI証券 2021年8月

SBI証券口座 SBI証券の口座状況です。最近設定された「My資産」のページから。 この口座では,2021年2月から投資を始めました。 ETFがメインの米国株式は600万円 投資信託は60万円 を当面の目標とします。 含み益はあって無いようなものという意識は,常に持…