これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

決済・引き渡し完了!

f:id:Chewy3:20210914084212j:plain

マンションの決済・引き渡し

全てがスムーズに進みました。

スマホで銀行口座をチェック。銀行からの融資金額が入金され,あっという間に売主さん,仲介会社への手数料,登記費用が出金。さようなら,○千万円(涙)。

売主さんの口座への入金も確認され,鍵が引き渡されました。最後まで,感じのよい売主さんでありがたかったです。今まで賃貸に出していました。今回の売却は,売主さんにとって大成功だと思います。数年前の新築価格より,かなり高値で売却できましたから(私はどうしても買いたかったので,高値づかみです)。それくらい,都内の駅近物件の中古価格は高騰しています。

小さい部屋ですが,とうとう手に入れました。

でも,勘違いしてはいけません。まだ私のものではなく,銀行のものですから。

頑張って住宅ローンを返済しなければ。低金利のなかで,投資とローン返済のバランスをしっかり考えないと。

この歳でまたもや,莫大な住宅ローンを背負いました。家計のバランスシートを考えると,大きなリスクです。

でも,ホッとしている自分もいます。手持ち資金をどのように投資で増やすか?に頭をあまり悩ませることなく,コツコツ住宅ローンを返済するほうが,性に合っているので。

住宅ローンの融資銀行

ソニー銀行の「提携変動セレクト住宅ローン」にしました。

住宅ローン商品の特徴|住宅ローン|MONEYKit - ソニー銀行

提携扱いだったので,手数料・金利が割り引きになりました。

自己資金10%以上でしたので,低い金利が適用に。

適用金利0.407%

住宅ローンの仮審査は心配していましたが,幸い,出した銀行のほとんどで承認されました。

本審査は:

住信SBIネット銀行 不承認

auじぶん銀行 承認

・ARUHI 承認

ソニー銀行 承認

という結果に。

住信SBIは,なぜダメだったのかわかりません。

金利は,auじぶん銀行が最もよく,提携ローン扱いで最優遇でした。担当者がつかないし,連絡が電話だけなので,不安でした。しかし,意外にも,本審査の前後で問い合わせをした際,電話はすぐにつながり,対応も的確。審査のスピードも早く,好印象でした。

auじぶん銀行のほうが,ちょっとだけ金利が低かったのですが,ソニー銀行は,これまでも住宅ローンの利用経験があり,専任(ほぼ?)のローンアドバイザーもつくので,安心感がありました。

心配性なので,前回は固定金利を選択しました。金利はまだ低いということもあり,今回はリスクを取って変動にしました。団体信用生命保険に加入できたので,一安心。

後で気づいたのですが,ソニー銀行は85歳まで借りられるようです。そうすれば良かったかも。

登記手続き

早速,区役所に転居届を提出。新しい住民票を入手し,マイナンバーカードの住所も変更。

住民票を司法書士事務所に送付しました。今回は,登記の住所変更も一緒に依頼してあります。

火災・地震保険

ソニー損保にしました。前回のマンション購入時にも候補に挙がりました。しかし,破損・汚損損害等補償特約が無かった?ので,その時は,楽天損保にしました。

Webでチェックしたら,破損・汚損特約もつけられるようなので,ソニー損保に。楽天損保は,電話しても,たらい回しにされることが多く,カスタマーサービスに問題があったので,今回は見送りました。

「水災補償」はつけません。立地から水害の可能性は低い,と考えました。

個人賠償責任補償特約」は,他の保険では加入していないので,つけました。

f:id:Chewy3:20210914131701p:plain

https://www.sonysonpo.co.jp/fire/cov_008.html

入室して

晴れがましかった前回とは,感情的には大きく異なります。しかし,一歩を踏み出せたので,うれしい気持ちもありました。

ベランダからの眺めは思っていたより,素敵でした。

エレベーターのパネルにキーが少し反応しずらかったので,電池交換が必要だと思います。

早速,バルサンをたいておきました(24時間換気システムは停止させたのですが,換気口を閉めるのを忘れました(^_^;)

既に売主さんが,賃貸人の退去後,ルームクリーニングはしたみたいですが,仲介会社のサービスチケットを使用し,水回りだけクリーニングを依頼しています。

管理人さんには,引越日や業者などを記載した文書をポストに入れておきました。すぐに,インターフォンでお声掛けいただき,お願いしていた駐輪場について,空きのある場所を教えてもらいました。すぐに申込手続きをしました。

その後,再入室し,24時間喚起システムを再稼働し,換気口のフィルターを新しい物に交換しました。

ガス

ガスは東京ガスのままにしました。予約時間どおりに来ていただき,開栓や機器の登録をしてもらいました。

暖らんぷらん|東京ガス

電気

ENEOSでんき,にしてみました。

お得な電気・電力会社ならENEOSでんき

「エネチェンジ」から申込み。

電力自由化で選べる電気料金プラン比較!エネチェンジ電力比較

東京電力とどれくらい違うのでしょうか。まずは,サイトにログインし,Tポイントがたまる登録をしました。

壁面収納等の採寸

業者のデザイナーさんに,下記の採寸をお願いしました。

・壁面収納(LD)

・吊り戸棚(寝室)

・ミラー(玄関)

・コートフック(玄関)

部屋が前回より狭いので,壁面収納の面材は,圧迫感のない色にします。

 

引越に向けて,さらなる荷物の処分とパッキングをしないと。