これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

個別株の一部売却

スマートフォンでチャートを見る女性のイラスト

特定口座のソニーGを100株,売却しました。

  • 購入 2021年2月 10,110円
  • 売却 2021年9月 11,850円

残り100株はできるだけ長くホールドする予定。

ただ,ソニーが今後,何でどのように業績を上げていくのか,は私には全くわかりません。

ソニーは何年も前に,プチ株から購入し始めて,100株の単位株に。昨年末から今年の上昇期に,100株追加購入していました。配当金も少しずついただいており,銀行の金利がゼロに近い状況下では,ありがたく感じていました。

どこかで100株だけ利益確定したかったのですが,日本株全体が低調になり,売るタイミングを逸していました。

今週は連日,日経平均が上昇していたので,auカブコム証券の逆指値機能を使い,○○円以上になったら,指値○○円で,という発注を入れておきました。昨日,午前中に確認したら,一度発注されたみたいでしたが,直後に値を下げたので,成立せず。

しかし,その後,突然,約定通知メールが。慌ててチャートをみてみると,後場に入ってから急上昇!!!

f:id:Chewy3:20210904075203p:plain

auカブドットコム証券の画面

「○○円以上になったら,成行」の注文のほうがよかったです(;O;) あるいは来週まで,来月まで,年末まで,待った方が良かったかも・・・

というように,私の個別株の才能が無いことがまた証明されました。まあ,急激な上昇のタイミングで売却できたことで,納得しましょう。

疑問はなぜ,ソニーだけでなく,日経平均がぐんと上昇したか,です。ニュースでは,「管首相,自民党総裁に立候補せず」→新政権への期待,にマーケットが反応した,とのことでした。

来週,売却益は口座に反映されたら,スイープ機能でauじぶん銀行の口座に移動されるはずです。来月になれば,「じぶんプラス」のステージが上がり,他行への振込手数料が1回無料になると思うので,楽天銀行の口座に振り込む予定です。

金利0.1%の普通預金で待機させて,大きな調整が入るようなことがあれば,

をスポット買いしたいな(そんなに買えるか!)。

ソニーとマーケットが増やしてくれたお金を,さらに成長させたいです。

あっ,それとも10月から始まる住宅ローンの一部繰り上げ返済に使っちゃう??

投資はあくまでも自己判断でお願いします。