これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

米国ETFと投資信託を追加購入

投資をしている人のイラスト

ここのところ,米国の株価も調整が入っていますね。

f:id:Chewy3:20210922143617j:plain


Fear & Greed Index
も,「Extreme Fear」に。

f:id:Chewy3:20210922094139p:plain

Fear & Greed Index - Investor Sentiment - CNNMoney


そこで,ETFを追加購入してみました。

SBI証券のアプリで,指値を入れていたETFのいくつかが約定。

  • VYM
  • SPYD
  • SPXL(先日,もう買わないと書いたのですが,まだ,右肩上がりのチャートに未練があって・・・)
  • TECL

などを少しだけ。

これからもっと下がるかもしれないので,さらに低い価格で指値を入れて追加発注しました。QQQも久しぶりに発注しましたが,買えるかどうか。

どれか一つに絞って,50万円以上をどんと入れたほうが効率的なのでしょうけれど,小心者なので,ちまちまとした発注です(^_^;)

ETFは,タイムリーな取引を狙った価格でできるので,こういうスポット買いの時は,投資信託よりも安心感があります。寝る前に指値で発注し,朝起きて,結果を見るだけです。

楽天証券の口座では,スリムS&P500などの投資信託をちょっとだけ発注。

全体的には,順調な投信ですが,困った子ちゃんたちもいます。

eMAXIS Neo 電気自動車eMAXIS Neo クリーンテック

設定以来,少しずつ買っていますが,とくに電気自動車のほうは,基準価格が下がり続けています。

f:id:Chewy3:20210922144122p:plain

eMAXIS Neo 電気自動車 楽天証券より

 

AIさん,もっと頑張って! 来年の今頃は,2倍以上になってますよね?そうなれば売却して,スリムS&P500を買う予定なのですが。

以前,視聴したキャシー・ウッドさんのインタビューでは,「電気自動車そのものではなく,自動運転のテクノロジーにより注目している」みたいなことを言っていた気がします。よく覚えていないので,間違っているかも。

【ARK社へ独占インタビュー】CEOキャシー氏の米国株への見方/全編公開 - YouTube

eMAXIS Neoは,自動運転もあります。でもこれは販売開始から時間が経過して,かなり上がっていました。だから,やむを得ず,電気自動車のほうにしてみました。純資産総額もあまり伸びていませんね。どうなることか。

投資はあくまでも自己責任で。

 

chewy3.hatenablog.com

chewy3.hatenablog.com