これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

決済・引き渡し前の懸念事項

カレンダーを見て焦る人のイラスト(女性)

マンションの決済・引き渡しまで,10日を切りました。未だに売主さんと司法書士の手続きは完了していません。

心配しすぎなのは,わかっています。
昨日,仲介会社の担当者にも問い合わせ,司法書士事務所の本人確認等の方針も説明いただきました。
ただ,
・物件は共有名義で,売主さんの1名(親)はかなりのご高齢であり,契約時も出席せず,委任状での対応であった
・過去の私の複数物件での売買の経験からも,売主側の手続きの進捗が遅いという印象がある
などの理由から,不安になっています。
売主と司法書士との手続きの遅延が生じて,登記手続きが間に合わない事があったら,どうなるのでしょうか。
こちらは全ての手続きをタイムリーに進めています。
決済当日,銀行からの融資が実行され,私のお金は振り込んだものの,引き渡ししてもらえない状態になるようなリスクは?
万が一,そのような事態になった場合,私は引越もできず,現在の賃貸も退去しなければならず,多くの問題・損害が発生します。それは誰が補償してくれるのでしょうか。(後日,確認したところ,銀行の融資実行は,司法書士からのGoサインが出てからなので,お金だけとられる心配はない,とのこと)
 
念のため,現状を仲介会社の所長さんが把握されているのか,問題ないと認識されているのか,担当者にメールをしておきました。
中古マンションの買い方の本にも,「共有名義の物件は気をつけるように」と書いてありましたが,売る側,買う側の両方で,やはりリスクがあることをあらためて感じました。
来週は,部屋の現状確認が予定されています。