これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス投資は老後を救える?

先月に比べて評価額は下がってます

パソコンでチャートを見る女性のイラスト(下落)

ここのところの米国株価の軟調もあり,リスク資産評価額は減少。

楽天証券の口座だけで,先月比-39万円くらいです。

私のわずかなリスク資産でもこれだけ変動するのですから,もっと投資の規模が大きい場合は・・・

やはり含み益はあてになりません。

なかでもレバナスの下落が大きいです。

f:id:Chewy3:20220115082048p:plain

楽天証券楽天レバナス

楽天レバナスの基準価額は9000円を割りました。純資産額は205億円。200億円を突破してから,一時,減少したこともあるので,まだまだですね。

f:id:Chewy3:20220115082403p:plain

Google Finance: QLD

今朝はNasdaqが少し上げていたので,QLDもわずかに上昇。

レバナスへの追加投資は,投信の積立に加えて,ETFを少しずつタイミングをみて買ったりしています。

フツナスのほうがリスクが低いと思います。しかし,Nasdaq100が下がれば,当然,フツナスも下がります。スリムS&P500に比べて信託報酬などのコストも高いので,それだったら,S&P500+レバナスでよい,と考えています。

レバナスは終わりだとか,今年はNasdaqはダメだとかいう見方もあるようです。

金利上昇や米国のインフレ率も心配です。加えて,新型コロナ感染症による経済の影響が,本格的に露見してくると思います。

そんな中,私は投資の方針がブレないようにしたいです。

  • コアはスリムS&P500,サテライトとしてレバナス

S&P500のインデックス投資もリスクが低いわけではありません。しかし,私にとって今はリスクを取る時期なので,あえてレバナスにも投資をしていきます。

スポット買いは,なるべく相場が下がり気味の時にしたいです。

この程度の下落で狼狽するようであれば,本当の暴落が来た時に耐えられなくなりますよね。

 

Fear & Greed Indexは,Neutralです。

f:id:Chewy3:20220115083218p:plain

https://money.cnn.com/data/fear-and-greed/

日々の株価の動きに心をとらわれることなく,一日を楽しく過ごすことを大切にします。

Have a nice weekend!

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

 

chewy3.hatenablog.com

 

chewy3.hatenablog.com