これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資・運用実績:auカブコム,楽天証券 2021年8月

auカブコム証券のつみたてNISAです。2020年から始めました。今月も増減はありましたが,現時点の含み益は18万円を超えています。 日本の個別株もいくつか持っています。ソニーGやNasdaqの上場ETFは好調です。しかし,それ以外の数銘柄は,春の高値で購入して…

キャンペーンで1000Pゲット! 投資へ

楽天証券のキャンペーンで1000ポイント獲得! www.rakuten-sec.co.jp 事前にA賞の楽天ポイント1000Pを選択してエントリーしていました。 条件のうち,私は「投資信託の買付金額(ノーロード投信、ポイント投資含む):合計100,000円以上の約定」をクリア。 …

待機資金の使い道

先日,米国ETFのSPXLを一部売却しました。売却益が買付余力に反映されています。 この待機資金をどのように使っていくか,思案中。 これまで,前日より少し下がったり,平均取得価格より下げた時にちょこちょこと買い増ししたETFもあります。 VTI は,SBI証…

SPXLを一部売却

先日,米国ETFのSPXLを一部売却しました。 レバレッジETFはあくまでもサテライトの位置づけとしています。まだ25%程度の上昇でしたが,2回にわけて指値を入れ,20口ほど売却し,利確。 レバレッジであれば,S&P500のものであれば無難かなと考えていたのです…

住宅ローン契約完了

ソニー銀行と住宅ローンの契約を行いました。 メールで契約書が送付され,電子署名をしました。あっという間に終了。 その後,担当ローンアドバイザーから電話があり,融資金額,返済期間,金利などの確認がありました。 決済日当日は,私の口座に融資金額が…

引渡しの案内

高校野球を観ながら書いています。球場で観戦できる学校関係者の範囲も,途中からさらに制限されました。検査の実施など条件を設けるなどして,もっと柔軟に対応すればいいのに,と感じました。 さて,仲介会社からマンションの引き渡しについて案内が来まし…

Appleからの配当金

Appleから8月の配当金が入金されました。 SBI証券とManex証券の口座に64株保有しており,合計10.16ドルでした。 2021年のここまでの配当・分配金の合計額は: 米国株・ETF: 157.38 ドル 東証上場ETF: 7円 となりました。 まだまだわずかな額です。でもお金が…

壁面収納のプラン

Blue Desin tokyo のデザイナーさんから,壁面収納(リビングボード)ほかの図面と見積もりが送られてきました。 暮らしにフィットするデザインオーダー家具 Blue Design tokyo 予想どおり素敵なプランです。 なるべく圧迫感がないような色の組み合わせをと…

ツミレバのリスク管理

iFreeレバレッジ NASDAQ100(レバナス)も少しずつ買っています。 chewy3.hatenablog.com レバレッジ2倍の商品なので,リスクは大きいです。レバレッジのない投資信託をコアに,レバレッジのものは,あくまでもサテライトとしての位置づけです。 リスクを下…

S&P500 年末目標

8月5日のBloombergからの引用: 「ゴールドマン・サックス・グループのストラテジストらは S&P500種株価指数の年末目標を引き上げた。同指数は過去最高値付近にあるものの、企業利益の力強い伸びと低金利で株式相場の上昇が続くとの楽観論を強めている。 デ…

ツミレバ始めてます

楽天証券とSBI証券の口座で投資信託のクレカ積み立てをしています。 秋から住宅ローン返済が始まるので,つみたてNISAは死守するとして,特定口座での積み立ては減額することになりますが。 今のところ,レバレッジ2倍のiFreeレバレッジNASDAQ100も入れて,…

QQQからの分配金:2021年8月

SBI証券の口座に,米国ETF QQQ(22口)の分配金が入金! 6.3ドルでした。 はい,そのとおり,雀の涙です・・・でも,ゼロではありません。 2021年のここまでの配当・分配金の合計額は: 米国株・ETF: 146.9 ドル 東証上場ETF: 7円 となりました。 わずかな額…

つみたてNISAの金融機関変更の手続きをしようとしたが

現在,つみたてNISAは,auカブドットコム証券の口座でやっています。ずいぶん前からカブドットコム証券を使っていたので,昨年つみたてNISAをはじめた時は,迷わずそこで手続きしました。 楽天証券では投信のクレカ積立で楽天ポイントがたまります。また,秋…

貸株による入金

楽天証券の口座に,貸株サービスからの入金です! たった6円ですが・・・ それでもうれしいです。これもポイントや口座のお金とともに,再投資します。 楽天証券の国内株としては,米国債,S&P500そしてNasdaqの東証上場ETFを保それぞれ数株ずつ保有しており…

壁面収納のうち合わせ

もう8月なんですね。今年は特に時が過ぎるのが早い気がします。 前のマンションで壁面収納を設置していただいた Blue Design tokyo のデザイナーさんとうち合わせをしました。 図面やイメージ写真,前回の壁面収納の写真等を持参。 chewy3.hatenablog.com 暮…