これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

S&P500 年末目標

株のイラスト「グラフを見るトレーダー」

8月5日のBloombergからの引用:

ゴールドマン・サックス・グループのストラテジストらは S&P500株価指数の年末目標を引き上げた。同指数は過去最高値付近にあるものの、企業利益の力強い伸びと低金利で株式相場の上昇が続くとの楽観論を強めている。

 デービッド・コスティン氏らストラテジストはリポートで、S&P500種の2021年末目標を4700に引き上げた。以前の目標の4300には約1カ月前に到達していた。4700に達すれば現水準からの年末までのリターンは7%となるが、この予想はブルームバーグの月次ストラテジスト調査でオッペンハイマーと並んで最も高い。オッペンハイマーは2日にS&P500種の目標を4700に引き上げた。」

www.bloomberg.co.jp

4700は調査結果で最も高い数値ということですし,実際,どうなるかは誰にもわかりません。ある程度の下げは何回かあると思いますが,結局,年末には高い水準になるのかも。大きく調整する局面があれば(S&P500が4000くらい?),追加投資ができればいいと願っています。

日本の株価も,少しずつ上がっていけば,私が保有している個別株も一部売却し,利確したいです。

私には個別株投資の才能はありません。現在,含み益がある

は,ずいぶん昔に購入してほったらかしでした。Appleは,マネックス証券の口座を開いて少しだけ購入したのですが,何年もログインさえしていませんでした。でも勝手に大きく増えてくれました。短期で儲けることは,私には無理。

ここのところ,マンションや住宅ローンについて書いていません。今は動きが全くないのです。月末には,住宅ローン契約などの案内が来る予定で,そこまで行けば他行に連絡し,仮審査や本審査の承認まで進んでいたものを取り下げたいと思います。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。