これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

SPXLを一部売却

スマートフォンでチャートを見る女性のイラスト

先日,米国ETFSPXLを一部売却しました。

レバレッジETFはあくまでもサテライトの位置づけとしています。まだ25%程度の上昇でしたが,2回にわけて指値を入れ,20口ほど売却し,利確。

レバレッジであれば,S&P500のものであれば無難かなと考えていたのですが,下記の風丸さんの動画をみて,方針転換することにしました。

気を付けろ!SPXLの罠! - YouTube

動画では,S&P500の銘柄(セクター)の中には,レバレッジと相性が悪いものが含まれている,との解説が。どうせレバレッジをかけるのであれば,他を選んだほうが良いとのことでしたので,私もそうしてみます。S&P500は,eMaxis Slimを淡々と積み立てしていきます。

レバナス投資信託)の少額積み立てに加えて,SOXL,TECL, WEBLを少し保有しています。今回の売却益は,これらのスポット買いにまわそうと思います。

ここのところSOXLも上昇していますので,調整が入った時に。

しかし,流動性や資産規模を考えるとSPXLに軍配が上がりますし,ここのところ,ずっと右肩上がりですし・・・難しい・・・

相変わらず方針がぶれてます(^_^;)

 

chewy3.hatenablog.com