これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

つみたてNISAの金融機関変更の手続きをしようとしたが

現在,つみたてNISAは,auカブドットコム証券の口座でやっています。ずいぶん前からカブドットコム証券を使っていたので,昨年つみたてNISAをはじめた時は,迷わずそこで手続きしました。

楽天証券では投信のクレカ積立で楽天ポイントがたまります。また,秋からは住宅ローン返済も始まりますので,現在のように楽天証券SBI証券でのクレカ積立を満額で継続は困難です。

つみたてNISAはずっと続けたいので,楽天証券に移行すれば,その分のポイントは獲得できます。しかし,

  • 面倒くさい
  • 変更前に買い付けた資産は移管できない
  • 移管先の口座はまた0から積み立てることになるので,口座をチェックしても,額が積み上がるまでは楽しくない
  • 楽天は,サービスが定着すると改悪することもあるので,いつまで現在のポイントが得られるかわからない

 などの理由から,そのままにしようとも思いました。

しばらく考えていましたが,思い切って変更してみます。

auカブドットコム証券のサイトでは,電話またはメールで「金融商品取引業者変更書」を請求するように,と記載が。メールしたところ,翌日返信が来て,「10月以降でないと手続きできない,10月以降,積み立てを停止してから,またメールで請求せよ」というような内容でした。

電話でお客様サポートセンターに確認。「金融商品取引業者変更書」の請求自体も10月以降でないとできないとのこと。だったら,そのようにHPにも明記してほしいです!

今年の限度額を使い切り,積み立てを停止したら,書類を請求します。

やはり,少し面倒ですね・・・