これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

融資額の入金と販売会社への支払

先ほど,ソニー銀行の口座にネットからログインし,住宅ローン融資額の入金と販売会社への振込が完了したことを確認しました。 大きな金額が,私の口座に一旦入金され,あっという間に去って行きました。これらは自動的に行われ,私は何もする必要がありませ…

住宅ローンの金利プランの最終決定

いよいよ住宅ローンの借入れ+物件引渡が明日にせまりました。 今朝,ソニー銀行の住宅ローンページで確認すると,もう金利プランは変更できないようになっていました。ローンアドバイザーの方が教えてくださったように,借入日の2営業日前までなら,変更が…

再内覧

マンションの内覧時チェック箇所の再確認に行ってきました。 近所の桜もきれいに咲き始めました。 ほとんどの箇所は修正されていましたが,いくつか修正が甘い点があったり,新たに指摘したところもありました。施工会社の担当者は感じが良かったのですが,…

冷蔵庫,注文しました

深夜,嫁との会議で決定しました。 Panasonicの406L,左開き,ガラスドアタイプです。 Panasonicのお客様相談室に電話して,左に壁がある場合,左開きのドアがどの程度開ければ,製氷機の水タンクの脱着が可能か聞きました。とても丁寧に調べて回答してくだ…

4月金利発表

ちょっと悔しいです。 ソニー銀行の4月適用金利が発表されました。 自己資金10%以上の「住宅ローン」固定期間20年は,3月の1.348%から1.315%と,0.032%のダウンです。 まだ変更できるので,10年固定の0.890%にする戦略もあります。まあ,こんなに一喜一憂…

冷蔵庫が入らない?

昨日からずっとキッチン通路で悩んでいます。いろいろ図面上で検討した結果,今の冷蔵庫(幅590mm)であっても,キッチンボード設置後では,搬入・設置が難しい,と判断しました。 キッチンの通路幅だけを想定し,狭い,狭いと思っていたら,なんと,レンジ…

キッチンの心配事

昨夜,嫁と新居の図面を眺めながら家具の配置について話していました。図面に書き入れたキッチンボードの位置をみて,あれっ! 冷蔵庫はキッチン通路を通せるのだろうか? 島忠さんにPamounaの出張採寸してもらった際,あくまでも予定位置に収められるかを確…

内覧会に行ってきました!

待ちに待った内覧会に行ってきました! まとめ 内覧業者を依頼して,大正解 壁面収納やキッチンボードの採寸を業者に依頼して,大正解 3日間開催された内覧会の最終日だったようです。完成したマンションのエントランスでは,販売会社や施工会社の人たちが出…

ソニー銀行の良いところ

ネット銀行の住宅ローンについて,支店等の店舗がないのでサポートが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ソニー銀行は,専任のローンアドバイザーがつきます。電話で質問できますし,メールでの質問に対しても,私の担当者のレスはとても良いで…

内覧の同行業者

以前は不要と思っていたのですが,内覧会時の室内チェックを,ホームインスペクション業者に依頼することにしました。 新築マンションの内覧に業者を依頼するかについては,ネットでも様々な意見がありました。構造的なことまで調べられないし,調べられて問…

住宅ローンの金利プラン決定

ソニー銀行に,金利プラン申込みと振込先,振込日の確認をオンラインで行いました。 金利プランはとても迷ったのですが,嫁が「十分低金利だし,心配するのもイヤだから,20年固定でもいいんじゃない」と言ったので,そのように決めました。 新規購入で自己…