これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

2022年を振り返る

年越しそばのイラスト「海老の天ぷらそば」

もう大晦日だなんて信じられません。

今年を振り返ってみます。

今年は人生のリスタート2年目でした。

2021年に購入したマンションの大きな住宅ローンを返済しながら投資にも力を入れました。

しかし,最後まで株価は低迷・・・

www.bloomberg.co.jp

https://edition.cnn.com/markets/fear-and-greed

相場のマイナス要因はたくさんありました:

・ロシア軍のウクライナ侵略が継続

・COVID-19の蔓延

FRBの利上げ継続

・インフレ

・円安

2023年は引き続き(さらに?)株価が低迷するという見方が多いようです。

 

今年,プライベートでも大きな目標がありましたが,とうとう達成できませんでした。来年は諦めずに,残りの人生に少しでも光をみいだせるよう,自分で考えて歩んでいきます!

 

皆様にとって,どのような一年でしたでしょうか。

2023年は良い年にしましょう!