これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

投資・運用実績:2023年1月

山登りのイラスト(男性)

もう月末。1月の成績です。

証券口座 評価額 評価損益
楽天   8,703,147  -506,833
SBI 11,047,495  -116,127
auカブコム   2,252,860   280,091
マネックス   1,571,409   101,367
合計 ¥23,574,911 ¥-241,502

12月より結構改善しましたが,まだまだマイ転中

レバナスが引き続き足を引っ張っています(>_<) フツナスでさえ沈んだままですから。

報われる日はくるのか・・・

https://edition.cnn.com/markets/fear-and-greed

S&P500125日移動平均は,フラットになってきたかな?

Nasdaq100はこんな感じ

Google Finance: Nasdaq100

米国株は2月に大きく下げるという声もあります。

 

リスク資産(合計)

全ての証券口座で保有しているリスク資産の評価額合計は2,357万円

12月末からは上昇

2023年末の目標は:

リスク資産合計(評価額):2530万円

評価額は幻のようなもの,半分くらいの価値と思うようにしないと。

今年は,つみたてNISAに加えて,複数の特定口座で投信積立(クレカ決済)をできるだけ続けます。しかし,2024年からシンNISAも始まりますので,少しずつ買付余力も増やしていくつもりです(ポチポチ買いを我慢できればですが・・・)

 

金融資産は,これ以外に定期預金や個人年金保険などを保有

大きな住宅ローンを抱えているので,リスク資産が大きく育つことを願っています。

そういえば,今月は金融資産(無リスク+リスク)から住宅ローン残債を引いた「純金融資産額」がようやくプラ転しました!(個人年金保険は計算に入れず)

ピラミッド底辺のマス層です。この年齢でこんな資産状況は,お恥ずかしい(>_<)

ここからアッパーマス層目指して,コツコツやっていきます!

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ