これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

S&P500はこれから2500まで下落?

泣いている女性会社員のイラスト(スーツ)

毎日,含み益は溶けています (>_<)

Nasdaq100が大きく下げる中,懲りずに少しずつ投信やETFを買っています。

昨日,2631にかなり低めの指値を入れていたのですが,すぐに刺さってしまいました。

寝る前に,QQQ, SOXL,TECL指値で発注。これらも低めを入れたのに,全て約定!

そろそろポチポチ買いを控え,大幅調整に備えておいたほうがよいかも。

 

追い打ちをかけるように,今朝のBloomberg

www.bloomberg.co.jp

資産運用会社グランサム・マヨ・バン・オッタールー(GMO)の共同創業者ジェレミー・グランサムという方が,現在の米国株はスーパーバブルの状態で,S&P500は,今後,年初の最高値から48%程度下落して,2500になると予想。

2500?

GMOという会社やグランサムさんについてよく知りません。

「ね,ぼくが1年前に予言したとおりになってるでしょ? もっと下がるからね」ということらしい。

 

対抗して,素人の私は,年末までにS&P500は

5000

を超えると予想しておこうじゃないか!! どうだ,まいったか!(誰に言っているのか??)

 

未来に起こることは,誰にもわかりません。

f:id:Chewy3:20220121143147p:plain

Google Finance: S&P500

個人的には,まず,5年後にリスク資産が最大化することを目指しているので, 2022年は低迷し続けても仕方ない,くらいに思わないとダメですね。

メンタルは削られるでしょう・・・

今の時期に,米国株の下落を経験できて良かったと思うようにします。

 

Fear & Greed Index は,Neutral に。

f:id:Chewy3:20220121074916p:plain

しかし,その中のIndicator,Market Momentumは Extreme Fear に。

S&P500は,明確に125日平均を割りこみました。

f:id:Chewy3:20220121075157p:plain

https://money.cnn.com/data/fear-and-greed/

Nasdaqのほうがボラは大きいですが,S&P500も短期・中期的のリスクは,決して小さくないことを再確認しておきます。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

chewy3.hatenablog.com