これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

Apple Storeからのお知らせ

メールを運んでいる人のイラスト(棒人間)

Apple Storeからのメール

先日,「ご注文に関する重要なお知らせ」が届きました。

今回,初めてApple StoreiPhoneを注文。

iPhone 13 Proをオーダーしており,メールには「お支払いに関する問題が発生しています」と書いてありました (^_^;)

同時に注文した純正ケースはもう届いていましたし,三井住友カードゴールドNLを使ったので,限度額に達しているはずはありません。

Apple Storeカスタマーサービスに電話

ある程度早くつながったのですが,散々アナウンスを聞いたり,注文番号を入力させられたりして,ようやく担当者に。

そこでまた,注文番号などを聞かれました(何のための入力なのか!)

結論から言うと,ケースやApple Careの購入については問題ないが,本体のみカード会社の承認がおりていない,とのこと。

カード会社への電話

iPhone 13 Proはそれなりに高額ですが,何十万円もするわけではないし,ましてやゴールドカードでの支払いです。

三井住友カードのゴールドデスクに電話してみました。

これは,長時間待たせられました・・・

結局,ゴールドデスク担当者からは,「ある程度高額の請求が海外からあったので,不正利用の可能性も考慮し,その決済はストップしていました」というような回答。

Apple Storeの日本のサイトから購入しても,カード会社へは,海外からの請求にみえるようです。

カード会社でブロックしていたのであれば,電話等で連絡してほしかったのですが,連絡するかどうかの判断は,ケースにより異なるようです。

すぐに承認してもらいました。

その後

電話のやり取りから数日後,まず,三井住友カードから,iPhone本体分の利用通知が届きました。

続いて,Apple Storeで注文状況を確認してみたところ,出荷準備中になっていたので,ようやく発送に向けて動いたようです。

感想

今回はちょっと困りました。しかし,こんな感じでセキュリティがしっかりしているところが三井住友カードを長年利用してきた理由の一つです。

過去にも数回,海外出張時にカード会社から電話があり,ネットでの不正利用について連絡を受けたことがありました。滞在していた国以外での使用を止めてもらい,帰国後,カードを切り替えて,事なきを得ました。

Apple Storeにも要望はあります。

おそらくこのようなケースは他にも発生していると思われ(メール等に,カード会社へ問い合わせるように,というような記載もあるので),もっとスムーズに購入できるように,日本のカード会社と対応を協議してほしいです。

また,カスタマーサービスに電話してやり取りする度に,「Apple Storeからのお知らせ」メールが届いて,「ご注文情報が更新されましたので、お知らせいたします」と書いてあるのですが,実際には何も進捗はしていない場合もありました。

f:id:Chewy3:20211006122440p:plain

https://www.apple.com/jp/store


ずっとiPhone Xを使い続けてきたので,最新のiPhone 13 Proが届くのを楽しみにしています。

今月から住宅ローンの返済が始まります。こんな贅沢な買い物をしている場合ではありませんね(^0^;)

年末にかけて,株がぐーんと上がれば,罪悪感も少し解消されるかも。

 

chewy3.hatenablog.com