これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

住宅ローン返済が再び始まりました

重い住宅ローンのイラスト

住宅ローン返済始まりました。

ソニー銀行の口座をみてみたら,ちゃんと,ローン残額が減っていましたぁ!!!

こういう地味な喜びを大切にしないとやってられません (^0^;)

これまで

  • 故郷の一戸建て
  • 23区内のマンションその1
  • その2

と3回も自宅を購入し,そのたびに住宅ローンを抱え,すべて売却してきました。

今回で,なんと4回目の住宅ローンです。

 

普通なら,私の年齢くらいになれば,「住宅ローン,完済しました!」と報告するのでしょう。まあ,こういう無茶な人もいるんだなあ,と思って読んでください。

 

早速,一部繰り上げ返済もしてみました!(繰り上げ返済1回目

ソニー銀行は,繰り上げ返済の手数料は無料です。

さて,額はというと・・・2万円です・・・

やりましたぁ!!! 毎月の返済額を88円,減らすことに成功!

0.407%の低金利で借りているので,意味ないでしょ!というようなツッコミも (^0^;)

無理のない範囲での繰り上げ返済には,ノーリスクかつ税金負担もない資産運用効果があります。

とは言え,2万円でレバナススリムS&P500を買った方が,良いのかもしれませんね。

私の場合,繰り上げ返済を頑張りすぎると,売却することになった場合,どうしても売り出し価格を抑え気味にしてしまう傾向があるんです。仲介会社も,「住宅ローンの残債はどのくらいですか?」と聞いて,売り出し価格の設定の参考にしますし。

 

さあ,定年時,経済的にはどういう状況になっているのでしょうか。

 

chewy3.hatenablog.com

chewy3.hatenablog.com

chewy3.hatenablog.com

chewy3.hatenablog.com