これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

地震はやはり怖いです

地震のイラスト「怖がる女の子」

新型iPhone,買いました!のような,無邪気な記事を書いたばかりですが,昨夜の地震は怖かったです。

うちの区は,震度4でした。

www3.nhk.or.jp

住宅ローン返済もまだ始まっていないのに・・・

揺れながら,最悪のシナリオの恐怖に包まれていました。

地震が来る度に,住まいを購入することのリスクを痛感します。

 

今のマンションは

  • 駅近
  • 希望の街
  • 地盤がしっかりしている
  • 水害のリスクが低い

これらをかなり重視して,選びました。

耐震等級は,それなりの級です(これからますます耐震等級が注目されるのではないかと,個人的には思っています)。

旧耐震、新耐震基準、軽震、耐震等級とは? 耐震構造、制震構造、免震構造の違いは?耐震性に優れた構造や地震に強いマンションはどう選ぶ? | 住まいのお役立ち記事

 

地震後,実家や友人とLINEをやり取りしていたら,Wifi が急につながらなくなりました。

WifiルーターのInternetランプが消灯していました。電源の抜き差しや,別室のルーターの電源も試してみましたが,ダメでした。

どうやら,通信障害が起きていたようです。

うちのマンションは,UCOM光レジデンスの一括契約です。HPをみても,障害の情報は掲載されていませんでした・・・

朝起きたら復旧していました。

今のところ,それ以外,専有部分に実質的な被害は確認できていません。

 

今後,首都圏に,東日本大震災クラスの大地震が来たら・・・

 

www.kantei.ne.jp

gendai.ismedia.jp

 

日本に住み,地震による経済的なリスクに備えるには,何をすべきなのでしょうか?

何が正解なのか,私にはわかりません。もっと勉強しておく必要があります。

住宅ローン繰り上げ返済も慎重に考えないといけませんね。

縁起でもありませんが,もし,大地震が来て,今のマンションに住めなくなったとしたら・・・

地震保険は雀の涙くらいでしょうし,住宅ローンの返済は続きます。

当面の住まいを確保するのにもお金が必要です。

 

chewy3.hatenablog.com