これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

投資・運用実績:SBI証券 2021年7月

100ドル札のイラスト

今日から投資についても,たまに書いていきたいと思います。

以前から少しずつ,日本の個別株や投資信託の積立をやっていました。2020年から,つみたてNISAも始めました。

前の自宅マンションを売却してからは賃貸に移りましたので,売却益や預金を投資にまわすことにしました。

米国株は,何年も前に少しだけAppleを買っていたのですが,昨年から他の個別株をちょっと,そしてETFも購入しました。

現在のSBI証券の米国株・ETFの状況は以下の通りです。

 

f:id:Chewy3:20210703090452p:plain

いつ下がるか?と言われて久しいですが,米国株は今のところ右肩上がりなので,現時点では含み益が出ています。

方針としては

・VYMをコアとし,VIGも少しずつスポット買い

・VOO,QQQもスポット買い(最近は上がりすぎて,なかなか買えません・・・)

・VTI は毎月1口ずつ定期積立

・SPXL,SOXLはちょっと期待しながら,少しだけ売買

配当金,分配金もまだ少しですが,楽しみになっています。

中古マンションを購入しますので,今後,住宅ローンや繰り上げ返済にお金が必要です。どれだけ投資にまわせるか・・・

別の証券会社の積立NISAだけは今後も続けていきたいです。

他には,楽天証券でも投資信託のクレカ積立をやっています。

私は個別株投資には向いていないと感じています。日本株を少し保有していますが,ソニーグループ以外は含み損もあり,足を引っ張っています。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。