これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

投資・運用実績:auカブコム,楽天証券 2022年5月

auカブコム証券

もう5月末の確認の時期になりました。

つみたてNISAです。2019年に設定し,実際の積立開始は2020年1月

現在は、スリムS&P500がメインで、スリム全世界株式(除く日本)も積立。

評価額は111万円ほど。

含み益は約22万円ですが,10万円台に減少していた時期もありました。

累計積立金額はまだ88万円台です。100万円を貯めるのは簡単ではないと実感しています。

auカブコム証券では他に日本株,特定口座での投資信託東証上場ETFを少し保有

クレカ積立の設定をしており,Pontaポイントが貯まると投信をスポット買いしています。

JALは,少し上昇してきましたが,まだマイ転 (>_<)

 

auカブコム証券口座での方針

つみたてNISA(クレカ決済):継続

特定口座の投信積立(クレカ決済):継続

JAL:プラ転すれば売却

 

次は,楽天証券の口座です。2021年3月から始めました。投資信託をメインに,東証上場ETFも少し。

楽天証券口座

最近,若干戻してきてはいるものの,先月から14万円以上,下げています(>_<)

評価損益は-207,421 円

依然としてレバナスeMAXIS Neoシリーズが足を引っ張っています。

楽天証券口座での方針

しばらくは,投信の積立(クレカ決済)のみ。

eMAXIS Neo: 5%ほどプラ転すれば全売却

レバナス:10%以上プラ転すれば,その分だけ利確していく

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

 

chewy3.hatenablog.com