これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

投資・運用実績:auカブコム,楽天証券 2022年11月

auカブコム証券口座

あっという間に,11月末の報告の時期になりました。

つみたてNISAの現状です。2019年に設定し,実際の積立開始は2020年1月

現在はスリムS&P500がメインで,スリム全世界株式(除く日本)も少し

評価額は137万円含み益はここ数日の続落を受けて10月より減少,28万円に。なかなか30万円台をキープできません。

評価損益率は,最近,積立金額は少ないスリム全世界株式(除く日本)が,S&P500を若干上回っています。今まで経験していない傾向です。

auカブコム証券では他に特定口座で日本株東証上場ETF投資信託を少し保有

月5万円のクレカ積立をしており,Pontaポイントが貯まると投信をスポット買いしています。

口座全体の評価額は2,231,953,評価損益は+327,528。 10月より減少 

auカブコム証券口座での方針

つみたてNISA(クレカ決済):継続

特定口座の投信積立(クレカ決済):継続

個別株:買わない

 

次は,楽天証券の口座です。2021年3月から始めました。投資信託をメインに,東証上場ETFも少し

評価損益は,10月より悪化

楽天証券口座の資産総額(評価額)は,また,夏のレベル以下に下がってしまいました。

毎月頑張って積み立てをしてきましたが,昨年末のレベルにさえ到達していません(>_<)

楽天証券口座での方針

しばらくは,投信の積立(クレカ決済)のみ

eMAXIS Neo: 20%以上プラ転すれば全売却

レバナス:10%以上プラ転すれば(する時は来るのか?),その分だけ利確していく

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ