これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

配当・分配金:2024年9月

イランがヒズボラ攻撃に対する報復としてイスラエルにミサイルを発射したので,また中東情勢が緊迫,米国3指数はそろって下落

今日の日経平均も下げるでしょうね。

10月の株価はどうなることやら・・・

9月入金された配当・分配金などです。

SBI証券口座

V    1.14
TLT IS米国債20    0.23
JNJ    1.81
SPYD  19.71
VYM 119.17
VYM(NISA)    6.9
SPLG    0.18
SPLG(NISA)    3.89
GS MMF    1.75
BR MMF  13.71
QQQM(NISA)    1.08

合計169.57ドル

東証上場ETFなどの円建てはSBI証券

IS S&P500  1655      649
IS米国増配ETF 2014 NISA      320
第155回個人向け国債利金      196
NF Nasdaq100 1545    1086
GX米国優先証券 2866      113
GXSPXカバコ 2868       49
GXNasdaq100カバコ 2865     160

合計2,573円

ドル建て(1USD=143円計算)+円建ての総合計 29,237円

2024年の配当・分配金の合計額(税引き後)は:

  • 米国株・ETF等: 873.92 ドル
  • 東証上場ETF等: 18,896

わずかな額ですが,お金が働いてくれています。

新1万円札のイラスト(仮)

月ごとの合計(ドルで入金されたものだけ)の推移です。

入金日のズレ?の影響か(VTIは今月入金なし),9月は前年を超えることはできませんでした(>_<)

グラフにはしていませんが,円建て分も少しずつ増えてきているのはうれしいです。

ここまでの累計

ゆっくりペースです。でも2021年から確実に積み上がっています。

配当・分配金は再投資に使います。

私はスリム米国株を中心とし,主にキャピタルゲインを狙う投資をしています。ゆえに配当・分配金を大きく増やすことは難しいです。

インカムゲインは資産増加には効率的ではないのですが,強制的な利確でもありますし,心の安寧に寄与します。

毎月の配当・分配金がSPLG, VYMまたはVIG を1口買い増しできるくらいになれば,ささやかなマネーマシンとなるので,まずはそれを目指してみます。

当面の目標は 月3万円とします。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ