これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

配当・分配金:2024年3月

3入金された配当・分配金です。

SBI証券口座

V   1.14
JNJ   1.73
TLT    0.22
MMM   3.28
SPYD  16.14
VYM  90.67
VYM (NISA)   4.14
SPLG   2.92
QQQM   0.94
SOXL   0.91
SPXL   7.4
TECL   0.26
GS MMF   0.76
BR MMF   9.8
VTI  52.34
VIG   8.86
VIG   3.47
VOO  21.08
VOO   5.56
TQQQ   0.18
VHT     0.61

合計 232.41ドル

ちなみに3Mは全て売却しました(>_<)

東証上場ETほか SBI証券

第155回個人向け国債利金   157
GXSPXカバコ 2868     68
GX米国優先証券 2866   105
IS S&P500  1655   847
GXNasdaq100カバコ 2865 159

合計 1,336円

ドル建て+円建ての総合計 36,197円(1USD=150円計算)

2024年の配当・分配金の合計額(税引き後)は:

わずかな額ですが,お金が働いてくれています。

月ごとの合計(ドルで入金されたものだけ)の推移です。

3月 も過去最高額になりました。

グラフにはしていませんが,円建て分も少しずつ増えてきているのはうれしいです。

ここまでの累計

凄ーくゆっくりペースです。でも確実に積み上がっています。

配当・分配金は再投資に使います。

私はスリム米国株を中心とし,主にキャピタルゲインを狙う投資をしています。ゆえに配当・分配金を大きく増やすことは難しいです。

資産増加には効率的ではないのですが,インカムゲインは強制的な利確でもありますし,心の安寧に寄与します。

毎月の配当・分配金がSPLGいやVYMまたはVIG を1口買い増しできるくらいになれば,ささやかなマネーマシンとなるので,まずはそれを目指してみます。

新NISAの成長投資枠でVYM, VIGを買っています。しかし,年初から米国株も上がり続けていて,なかなか買い増しできずにいます。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ