今朝,三井住友カードゴールドNLで2件続けて海外利用(外貨決済)をしました。
最初のは問題なく決済されたのですが,次の利用では決済画面にエラーメッセージが表示されてしまいました。
異なる利用先です。
ほどなくしてiPhoneにメッセージが。
見慣れない電話番号でしたし,SMSでフィッシングサイトに誘導するリンクを含むメッセージが来ることもあるので警戒しました。すぐにE-mailでも同様のメッセージが届いたので,これは三井住友カードからと判断しました。
すぐにリンク先のVpassから,自分が利用したと回答,数分後に「利用確認が取れたので,利用制限を解除した」旨のメッセージが届きました。
そこで,再度,決済を試みたのですがまたしてもエラー表示
再度,利用制限のメッセージが届き,また同じ解除申請を・・・
数回試しても通らなかったので,諦めてサポートに折り返し電話を申請しました。
その後,ダメもとで試したら,今度は決済が通りました。
利用制限解除のメッセージが届いても,すぐには通らないこともあるようです。次回,こういうことがあったら,解除メッセージ受信から20分くらい経過してから決済を試みようと思います。
プラチナプリファードかMBアメックスプレミアムカードなど他のカードにしてもよかったのですが,そこそこ高額の利用でしたし,現時点ではゴールドNLのボーナスポイント獲得を目指しているので,どうしてもこのカードで決済したかったのです。
こういう作業は面倒ではありますが,三井住友カードは,それだけセキュリティーがしっかりしているとも言えます。
↓ポチッとしていただけると,励みになります!