これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

iPhone 15 Proのセットアップと感想

iPhone 15 Proが当初の配送予定よりも早く届きました。

512GB ブルーチタニウムを購入しました。美しいです。ケースにすぐ入れちゃうけど(>_<)

ただ,iPhone 13 Pro購入時と同様,ワクワク感はありません・・・Apple大丈夫か?

保護フィルム

今回はこちらのフィルムにしました。

iPhone 15 Pro 衝撃吸収&ブルーライト低減 画面保護フィルム 光沢 | トリニティ

サイズは画面にピッタリで,iPhoneへの貼付はそれほど難しくはなかったです。しかし,下記の問題がありました:

・フィルム上のシール

 フィルムの左上に白いストリップ状のシールがあります。これをフィルムから剥がすのが本当に大変でした・・・剥がした後も粘着面の残骸が残り,これをアルコールシートやシールをペタペタやったりして取り除くのに,かなりの時間がかかり,夜の作業でしたのでモチベーションがかなり低下

・フィルム上の操作感

 iPhone 13 Proで使用していたものより滑りが悪く,気持ち良くない(>_<)

へたったら,別のメーカーのものに張り替えます。

データ移行

ここから気を取り直してデータ移行作業へ。今回もこの方の動画を参考に進めました。

【超詳しく解説】iPhone機種変更データ移行 2023 完全ガイド - YouTube

iOS17だからなのか,前回よりもスムーズにデータ移行できました。

Apple Pay クレカのうち,Amexはなぜか引き継がれず,手入力で登録しました。

・銀行App これが一番面倒でした。ネット銀行にログインする作業が繁雑

・LINE 自動的に移せました。

SIM

13 Proの物理SIMから15 ProのeSIMへの移行もやってみました。あっという間に完了しました。

iPhone の eSIM について - Apple サポート (日本)

まだ十分に理解していません。とりあえず,13 Proを売却する前に,SIMカードは取り出して保管しておきます。

ケース

今回は純正の「 iPhone 15 Proファインウーブンケース - パシフィックブルー」にしてみました。iPhone 13 Proでは純正レザーケースを使用していて,すごく気に入っていただけに,ファインウーヴンケースの見た目(布感)と手触りはがっかりでした。マルベリーにすれば少しはましだったか? 使用に伴う劣化や汚れも気になります。ちゃんとApple Storeで確かめてからにすれば良かった(>_<)

まとめ

20万円以上のスマホに投資した体験としては,微妙でした。これから使いこなして元をとらないと。

カメラ性能には期待しているので,「写真」モードからのポートレート撮影も楽しみです。ここまでお金を出すのであれば,カメラ性能とバッテリー容量がベターなPro Maxにしても良かったかなあ?

iPhone 13 Proは今月中に買取業者に売却する予定です。クレカ引落しが恐怖の額になるので,売却で得たお金を銀行口座に入れないと。

 

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ