海外の空港で帰国時に預けたスーツケース,未だに行方不明です。
以下は,Finnairからの回答:
「フィンエアーでございます。
未だにお手荷物をお返しすることが出来ておらず
大変申し訳ございません。
本社には優先して捜索するよう申し入れをしておりますが
進展がない状況でございます。お詫び申し上げます。
補償についてご説明させて頂きます。
大変申し上げにくいことではございますが、居住国での
手荷物遅延補償はございません。
捜索期間は100日間となっており、捜索が終了となりましたら
手荷物紛失として補償手続きをさせて頂きます。
最高補償限度額は約款、規定により1,288SDR(特別引出権)
とされており、約201,100円に相当します。
(ご搭乗日の航空会社共通レートでの算出です)
不足分に対しましては、保険にご加入でらっしゃいましたら
保険会社にご申請頂くことになります。保険手続きに必要な
航空会社の証明書は作成させて頂きます。
1日でも早くお返しすることが重要なことでありますが、
捜索期間が長いため、補償手続きを早めることができないか
本社に提言を致しました。
回答が参りましたらご連絡をさせて頂きます。
この度は、多大なご迷惑とご心労をおかけしておりますこと
改めましてお詫び申し上げます。
弊社が窓口での対応となりますことも何卒ご了承ください
ますようお願い申し上げます。
フィンエアー カスタマーリレーションズ」
お金をもらっても,もう買うことができない物も入っていたんですよね。
スーツケース自体も古いですが,何度も修理をしてもらって大切に使っていました。
それに,最高補償限度額が提示されていますが,購入証明等を提示しなければならないと思います。証明できても,おそらく購入時ではなく,経年劣化を勘案した時価になりますので本当に悲しくなります。
客の荷物を預かっておいて,きちんとタグまでつけたのに,2週間以上経っても所在すらつかめないなんて,信じられません。
海外旅行保険には加入していたので,損保ジャパンに「携行品損害」の補償について問い合わせてみました。以下は回答:
・損保ジャパンへの請求は3年間受け付ける。
・航空会社からの100日後の捜索打ち切り証明→ 提出
・航空会社からの補償内容→ 提出
・航空会社の補償内容を社内で検討し,損保ジャパンからの補償が決定
果てしない作業になりそうです。
ヨーロッパでのフライト関連のカオス状態は,これからが本番のようです。