これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

九州への出張

先日,台風が接近する福岡に出張

鹿児島や宮崎では猛威を振るっていたので,出張取りやめも考えましたが,強行

羽田のJALサクララウンジで搭乗を待ちました。

なんと,あの「三菱サラリーマン」こと穂高さんが隣にいたかもしれないことが,後でわかりました!

穂高さんがSNSにあげていた画像をみて,「あれ?あの方だったかも!」と思い当たったからです。

台風が九州を北上していたため,私の便以降は全て欠航となりました。

飛行中,CAさんに聞いたら,「機長は着陸頑張る,と申しておりました。3回着陸をチャレンジし,ダメなら羽田に引き返すだけの燃料は搭載しております。」とのこと。

管制塔からは,福岡空港が混雑しているため上空で待機するように指示があり,福岡沖をずーっと旋回していました。予定より大幅に遅れて,海側からアプローチ,無事着陸しました。パイロット及び乗務員の皆さんに感謝!

地下鉄で移動し,まずは「らるきい」さんでランチ

いつもは行列なのに,その日は台風が来ていたこともあり,一番乗りでした。

オクラ入りぺぺたまをいただきました。

美味しかったのですが,以前より感動が薄れたかも・・・

少し私には味が濃かったです。次は他のパスタを試してみます。

その後,強風吹き荒れるなか,有名な「ダコメッカ」でパンを購入

全体的に惣菜パンのような重めのものが多い印象

私が購入したピスタチオクリーム入りのパンは美味しかったです。

仕事を済ませ,夜はホテルから歩いて10分もかからない中州の居酒屋へ

この日は台風のため,多くの飲食店が臨時休業になったので,ラッキーでした。

宿泊はネットで探したビジネスホテルでした。

大浴場もあり,ほぼ独り占めできて良かったです(^_^)

朝食のビュッフェもおいしかったです(盛り付けが雑ですみません)。

午前中の業務対応後,前日は臨時休業だった鰻屋さんでランチ

台風をものともせず,インバウンドで長蛇の列が・・・

変わらず美味しい鰻重をいただきました。

次回は,白焼きをわさび醤油でいただいてみたいです。

夕食は有名な餃子屋さんへ

ミニの焼き餃子とワンタンをいただきました。

異例のゆっくりしたスピードで九州を蹂躙した台風10号でしたが,四国に移動したようで,翌朝は台風一過,晴天でした。

西鉄太宰府天満宮

重要文化財「御本殿」は,124ねんぶりの改修「令和の大改修」中でした。

しかし,「仮殿」のデザイン・設計は,国内外で活躍する建築家であり、大阪・関西万博の会場デザインプロデューサーも務める藤本壮介氏に依頼したとのこと。オシャレでした。

その後,九州国立博物館

素敵な建物でした。

福岡空港でランチを

「おおやま」で一人もつ鍋を

JALは直前の便が機材調達の問題で欠航になりました。

私の便を含めて,それ以外は順調

今度は台風が近づく東京へ

機外カメラでは美しい夕焼けと稲妻が光る雨雲が見えました。

羽田が大混雑(最近いつもですが・・・),30分以上も着陸できず,ずっと旋回していました。

色々ありましたが,福岡の出張を終え,無事に帰着

しかし,運を使い果たしたようで,翌日から感冒様症状(>_<)

体調不良は2年ぶりです。