これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

火災保険を検討中。

これまで故郷で一戸建て,東京でマンションを購入したことがありますが,火災保険は販売会社が提案するものにそのまま加入していました。

マンションの住宅ローンをソニー銀行に借り換えた際に,ネットで少し情報収集し,セゾン自動車火災の「じぶんでえらべる火災保険」に,地震保険も含めて加入しなおしました。

文字通り,自分で必要なものを選択して加入できるので保険料も抑えられました。そして,肝心の対応ですが,あの東日本大震災時に保険金を受け取ることができました。マンションの共有部分に被害があり,管理会社を通して,管理組合が加入している保険会社へ請求があったので,当方は何も連絡しなくてもセゾン自動車火災の方から連絡があり,内見に来ました。室内の石膏ボード等に亀裂が入っていたりしたので,すぐに保険金が振り込まれました。

今度のマンションは,ソニー銀行の住宅ローンなので,案内のあったソニー損保の火災保険の見積もりをお願いしました。ただ,ソニー損保の保険には,破損・汚損のカバーがないようです。

破損・汚損に関しては,統計では請求頻度が高いので必要では?という意見と,そもそも少額なことが多いので,手間を考えると請求しないケースも多いので不要では?という意見がネットにはありました。

うちは7歳の男の子がいます。あまり室内の物を壊したりしないので,不要かな?とも思いますが,悩ましいです。

また,風災・雪災が本当に必要なのか,セキュリティーがしっかりしたマンションで6Fですので,盗難は?類焼損害・失火見舞費用は?と,その他の補償についても悩んでいます。個人賠償責任補償特約は,他の保険では確か私は入っていないと思いますので,つけようと考えています。

加入期間10年で一括払いにしようと思っています。