これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

日本円→米ドルの為替レート SBI証券の回答

先日,SBI証券でのドル転レートが住信SBIネット銀行よりも悪い?という内容を書きました。

これについてSBI証券に質問し,以下の回答をいただきました。

「当社SBI証券住信SBIネット銀行は、おおもとはグループ会社ではございますが、別会社となります。誠に申し訳ございませんが、その点につきましては、何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。

これまでは、当社で日本円→米ドルの為替取引を行われた場合の為替スプレッドは、「1米ドルあたり25銭(0.25円)」がかかっており、住信SBIネット銀行の為替取引における為替スプレッドとはことなりますので、こちらをご確認のうえ、お客さまご自身で比較していただておりました。

なお、SBI証券では、インターネットコースのお客さまを対象に米ドル/円の「リアルタイム為替取引」に限り、為替取引にかかる為替手数料(スプレッド)が、2023/12/1(金)より、0銭となっております。

当面は、取引時は通常の為替手数料(為替スプレッド)が徴収されますが、翌月の下旬頃に日本円でキャッシュバックする運用となります。
システムが整い次第、取引のタイミングで0銭が適用されます。

また、WEBサイトに掲載させていただいた「米ドル/円のリアルタイム、為替取引手数料0銭の概要」にて、上記ご案内を記載させていただいております。
大変お手数ではございますが、いま一度、ご参照いただきますようお願い申し上げます。

ご参考:米ドル/円のリアルタイム為替手数料が0銭!
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=none&dir=info&file=home_info231204_exchange.html&_scpr=intpr%3dhome_info231204_exchange_jc_home_01

なお、キャッシュバック時は、以下の画面でご入金の様子をご確認いただけます。
⇒PCサイト>入出金・振替>入出金明細

このたびは、ご心配お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願い申し上げます。」

うーん・・・

私の理解力の問題だと思いますが,わかりにくい・・・

要するに

・為替手数料=為替スプレッド

・現状では為替手数料(1ドルあたり0.25円)を一旦徴収しているが,翌月下旬にキャッシュバックする

ということで,よいですか?

手数料をキャッシュバックすることは先日アナウンスされたのでわかっていましたが,手数料=スプレッドという定義が理解できません。

ググってみると

FXに限らず、外貨を取引する際には、買う時と売る時の価格が別々に設定されています。 たとえば海外旅行に行くために両替をして、帰国時にあまった外貨を日本円に戻す場合なども、同じように買値と売値が違います。 FXでは、この価格の差のことを「スプレッド」と言います。

という説明もありました。

スプレッドとは|概念とFX取引において知っておくべきポイントを解説│FX 気になるポイント│SMBC日興証券

私もそのように「スプレッド」を理解してました。しかしSBI証券の説明では「手数料」の意味でも使用している???

結局,SBI証券が為替手数料0であっても,住信SBIネット銀行とどちらのレートが有利なのかは,私にはわかりません。しばらく見比べてみます。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ