これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

3月の金利はどうなる?

f:id:Chewy3:20190207190214j:plain

ソニー銀行は前月の半ば頃に翌月の金利を発表するようです。

2月は1月より下がりました。さあ,3月はどうなるでしょうか。

現在,10年固定にするか,15年固定にするか迷っています。ソニー銀行の利点を最大限に生かすなら,比較的低い金利の10年固定がよいのですが・・・ あまり固定期間が長くなると,ARUHIのスーパーフラット等に比べて,金利が高くなってしまいます。

23年ローンですが,前回の私のマンションとは違い金額が大きいので,当初10年間で繰り上げ返済はそんなにできませんし,定年後はそれこそ大変です。

昨年売却した自分の前のマンションは,メガバンクの住宅ローンを途中でソニー銀行の10年固定(1.449%くらい)に切り替えました。かなり金利が下がり,とてもよい借り換えでした。しかし,あくまで結果論ですが,変動金利にしていたら,もっと節約できていました。まさか,ずっと金利が下がり続けるとは予想できませんでした。

ネットにはいろんな情報があふれていますが,10年,20年後の金利は誰も読めないので,自分で良く考えて決めます。