これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

売却したマンションの税金計算

売却した前のマンションでは,売却益が出ています。確定申告が必要ですが,その際,3000万円の特別控除は使用しません。新居の住宅ローン減税と併用できないためです。

当初は面倒なので,税理士を探して依頼しようと思いました。しかし,費用もかかるので,自分でやろうと思います。現在,その準備をしています。

「譲渡所得の内訳書」というのが税務署から送られてくる場合があるそうなのですが,現時点では送付されていません。住所変更や納税地の変更届けは税務署にしてあるのですが・・・

そこで自分で内訳書を記入してみようと思いましたが,わからないことだらけです。

さらに調べてみると,なんと,国税局の確定申告作成コーナーでは,順序よく記入していけば,「譲渡所得の内訳書」は自動的に作成されることがわかりました。

これでいけそうですが,それでも,売却したマンションの建物と土地の価格の按分や,取得に要したその他の費用などを確認する必要があります。

さあ,これから無事に作業が進められるか・・・