これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

配当・分配金:2023年12月

12入金された配当・分配金です。

SBI,マネックス証券口座

US Treasury 20270531 1.06
V 1.14
JNJ 1.73
TLT 0.22
MMM 3.24
SPYD 22.63
TLT 0.23
VYM 150.58
SPLG 0.34
QQQM 0.3
VHT 0.67
VOO 28.52
VTI 57.49
VIG 10.53
GS MMF 0.53
BR MMF 2.84
TQQQ 0.18
VIG 4.61
合計 286.84ドル

東証上場ETFはSBI,楽天証券

GXNasdaq100カバコ 2865   71
GX米国優先証券 2866   91
GXSPXカバコ 2868   79

合計 241円

2023年の配当・分配金の合計額は:

わずかな額ですが,お金が働いてくれています。

月ごとの合計(ドルで入金されたものだけ)の推移です。

12月は過去最高額でした。年間合計では1000ドル超えになりました。月額にすると83.8ドル,約11,800円です(1ドル=142円換算)。円建てのものを合算すると,約12,800円となり,月1万円を突破しました(^0^)

合計額の年次推移です。

2023年は円安が進んだこと,米国株が上昇したこともあり,少ししか買い増しできませんでした。しかしグラフは着実に積み上がっており,嬉しいです。

私はスリム米国株を中心とし,キャピタルゲインを狙う投資をしています。配当・分配金を大きく増やすことは難しいです。しかし,毎月の配当・分配金がVYMまたはVTI を1口買い増しできるくらいの額になれば,ささやかなマネーマシンとなるので,まずはそれを目指してみます。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ