これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

配当・分配金:2024年2月 +日経平均4万円超え!

2入金された配当・分配金です。

SBI,マネックス証券口座

GS MMF  0.89
TLT IS米国債20  0.23
AAPL  0.88
AAPL  7.61
GS MMF   0.78
BR MMF  8.98

合計 19.37ドル

東証上場ETFはSBI,楽天証券

GXNasdaq100カバコ 2865    144
GX米国優先証券 2866      98
GXSPXカバコ 2868        59
IS米国債7-10ヘッジ 1482      571
IS米国債7-10ヘッジ 1482        63
IS米国債20 2621      121

合計 1,056円

ドル建て+円建ての総合計 3,961円(1USD=150円計算)

2024年の配当・分配金の合計額(税引き後)は:

わずかな額ですが,お金が働いてくれています。

月ごとの合計(ドルで入金されたものだけ)の推移です。

2月は少ない月です。過去最高額にはなりました。

グラフにはしていませんが,円建て分も少しずつ増えてきているのはうれしいです。

ここまでの累計

凄ーくゆっくりペースです。でも確実に積み上がっています。

配当・分配金は再投資に使います。

TECLやSPXLなどのレバETFは利確を進めていますし,投資信託のうちレバSPとレバナスも少しずつ売っています。

私はスリム米国株を中心とし,キャピタルゲインを狙う投資をしています。ゆえに配当・分配金を大きく増やすことは難しいです。

資産増加には効率的ではないのですが,インカムゲインは強制的な利確でもありますし,心の安寧に寄与します。毎月の配当・分配金がSPLGVYMまたはVIG を1口買い増しできるくらいになれば,ささやかなマネーマシンとなるので,まずはそれを目指してみます。

新NISAの成長投資枠でVYM, VIGを買っています。しかし,年初から米国株も上がり続けていて,なかなか買い増しできずにいます。

 

あっ!

今みたら,日経平均4万円超えています!!!

auカブコム

終値はどうなるのかな?

上下しながら年末にかけて,ゆっくり40,000円を突破してほしい,みたいなことを願っても,市場は全くお構いなしです。

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ