これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

射幸性とFOMO

スマートフォンでチャートを見る女性のイラスト(上昇)

今朝のモーサテでは,大和証券の谷 栄一郎さんが,射幸性Fear of Missing Out(FOMO)についてお話しされていました。

最近の株高に浮かれている,上がり過ぎと感じつつも買い増ししようとしている自分がいますので,気をつけようと思います。

過去5年のVIX指数はこんな感じ

2023年末からのグラフの平坦化は異様ですよね。20すらずっと超えていません。

今朝は少し下げていたS&P500は

https://edition.cnn.com/markets/fear-and-greed

好調だった2023年夏までの上昇カーブを超える動きです。

S&P500が1年ちょっとで1000ptも上がると予想した専門家はどれくらいいるのでしょうか?

NISAもここまでは「年始一括投資」が正解,と短期的には評価されますよね。私は乗り遅れましたが(^0^;)

調整は必ず来ますが,いつ?

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ