これが最後か マンション購入とその後

予想もしていなかった50代での新たな住宅ローン。どうなることか・・・ インデックス+α投資は老後を救える?

個人向け国債を買ってみます

国債のイラスト

個人向け国債を初めて購入

変動・10年にし,SBI証券口座で発注しました。

SBI証券口座

先日,臨時収入があり,その一部10万円を投入

レバナスを買ったら?と悪魔がささやいたので,その誘惑をブロックしちゃいました (^_^)

約定金額50万円以上でキャッシュバックのキャンペーンもやっています。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

同じ変動のものを40万円追加購入すれば,計50万円となり500円がもらえるようですが,少し考えます。

SBI証券口座のUIは好きではありません。約定後,どのように表示されるのでしょうか。My資産には「円貨建債券」として反映されるのかな?

個人向け国債1年間はホールドされてしまいます。安全(ほぼ?)な資金の置き場として,試しに購入してみました。

しかしまだまだ資産は少なく,増やさなければいけない状況なので,今後の余剰資金は

・投信購入

・住宅ローンの繰り上げ返済

に使おうと思います。

 

話は変わりますが,昨日時点でリスク資産総額(評価額)

2430万円

となり,2022年10月の2376万円を抜いて過去最高額を達成 (^0^)

毎月の投信クレカ積立の成果です。米国株は続落しているので,またすぐに大きく下げますが・・・

適当に掲げた2023年末の目標は2530万円ですので,あと100万円

 

さらに,これから数年でレバナスが爆上げ→利確→住宅ローン繰り上げ返済が大きく進む

という妄想を抱いています(^0^;)

 

投資はあくまでも自己責任でお願いします。

↓ポチッとしていただけると,励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ